涙の1万円ものがたり

ランチの約束があったのでお昼過ぎに出かけたのですが
電車に乗り、次の駅に着く途中で
な、なんと「財布を忘れる」というありえない失敗に気付いてしまい
慌てて引き返し。(まだ、若干時間に余裕があったので)
駅から自宅まで猛ダッシュして再び駅へ。
次の電車まで2、3分時間があったので、
ViewのATMコーナーで現金の引き出しをしました。

待ち合わせに若干遅れたものの、お店の予約には間に合い
おいしく食事をし、いざ会計・・・
というところで気がつきました。
「下ろしたはずの1万円が入っていない!!!」

何度見直しても入ってません。
真っ青・・・・・・
どうやら、テンパり過ぎて引き出した現金を取るのを
忘れてしまった模様。
幸い、キャッシュカードは忘れずに持ってきていたので
「お財布落としたよりマシだし、今月は嫌なことが続いたので
1万円で厄払いしたと思おう・・・」と自分に言い聞かせることにしました。
(とりあえず、そこのお会計はクレジットカードでしのぎました・・・)

すごく楽しく過ごしたので、1万円のことも笑い飛ばせるようになり
頭から抜けていたのですが、帰りに駅でふっと思い立って
窓口の駅員さんに拾得物がなかったか訊いてみることにしました。
(現金だし、まぁ駄目もとですけど・・・)
やはり現金の落し物はなかったそうなんですが
ViewのATMコーナーで取り忘れたことを伝えると
「ATMコーナーについているインターフォンで問い合わせをされては」
とアドバイス
もうすっかり諦めてはいましたが、訊くだけ訊いてみるか・・・と
ブースに入ってインターフォンで問い合わせてみたところ
「一定の時間現金が取り出されなかったので、
引き落としされなかったことになっています」とのこと。
や、ヤッターーーーーーー!!!(号泣)
(引き下ろしただいたいの時間と、口座番号が必要でしたが)
一旦引き落としの記録になっているけど、銀行に連絡が入るので
明日には引き落としキャンセルとして1万円口座に戻るそうです。
ほんとよかった・・・・・・。
諦めてはいたけど「あの1万円あったら何が出来たか・・・」
と考えると、しょっぱい気持ちになってましたもん(笑)。

私のすぐ後にATMコーナーを使った人がいなかったから
たまたま現金が無事だったのかもしれませんが。
万が一ViewのATMコーナーでとり忘れされても
諦めずに問い合わせをしたほうがいいですよ!
(現金を取り忘れてしまう私のようなマヌケな方は
そうそういらっしゃらないと思いますが・・・)