茶壷の紐編み

中国語レッスンのあと居残りをして
老師に中国茶急須(茶壷)の中国編みを教えてもらいました。
自分が買った茶壷を専門家の老師に見せるのは
ちょっとドキドキだったんですが
「色もいいし形もキレイ、中の状態もいい」と言われて
ホッ。安いやつだったんですけどね(笑)。嬉しい〜

編むの自体はコツをつかめばそれほど難しくありませんでしたが
紐が短くなってくると、私は爪が長いのでちょっと編みにくい。
でも写真の通り、無事完成できました。

chahu.jpg

3月に買ってきてから1ヶ月ちょい・・・
なんか、ようやく自分の茶壷って気がして
すっごく可愛く思えてきました。これから養壷しますよ〜

編み終わった後、私の3月の台北旅行話から
なぜか恋愛&結婚談義に。
こんなにゆっくり話をしたのって、初めてかも。
パーティションの裏に老師のご主人がいるのに(仕事中)
結構言いたい放題で「え、そんな話聞いちゃっていいの?」
とこっちが焦ってしまいましたわ(笑)。
でも、自分の主張をしっかり持っている女性とのおしゃべりは
やっぱり楽しい。

老師に「是我的、就是我的。不是我的、就不是我的」
というお言葉をいただきました。
以前の大ボス(台湾人女性)に
「自分の正しい男は、天から降ってくるものよ」
と言われたのを思い出しました。
台湾女性共通の思想なんですかね。ちょっと和みましたわ・・・。