#14 台南ラストスパート!

棺材板でお腹いっぱいになった後は、散歩がてら街をぽくぽく。次に食べるべきモノに備えて少しでもお腹を減らさなければ…。と思いつつも喉は乾くので、西瓜汁飲んじゃったり。赤嵌楼もせっかくなので見学し、そのついでに「度小月」へ…とも思ったけど、麺気分じゃなく、近くの冬瓜茶飲んじゃったり。とにかく水分補給。風邪気味で喉もイガイガしていたので余計に…。

赤嵌楼近くの7-11でもやっぱりOPENちゃん。カレンダーも何故か台南で購入。


ようやく小腹が減ってきたので台南駅方面へ。やってきたのは「周氏蝦捲」ですよっ!ここもやはり押さえておかなければならない名店です。安平の本店の方に行こうかとも思ったのですが、お腹の減る順番などを考慮して台南駅近くにある支店のほうへ。これが、老舗っぽい店構えを想像してたら、意外とフードコードみたいな雰囲気でした(笑)。

たれが3種(わさび、醤油、唐辛子)あるので、好みでつけていただきます。

外はカリッ、中はジューシー。評判通りうんまー!
ですが、揚げたてだったらもっと美味しかったかな…(笑)。


さて、ここから台南ラストスパートです。帰りの新幹線で食べるお弁当を買いに、腹ごなしにポクポク歩いていたところ、気になるプリン屋さんを発見…。なんかよくわからないんですけど、プリンは台南名物のひとつなんですってよ。


…男性泣かせな感じの店名です(爆)。

ツルっとしたデザート系が食べたいな〜と思っていたのでちょうどいい、店内でも食べれると言われたのでちょいと食べて行くことにしました。

うん、ツルッしてぽよんとしてて、濃厚さは若干欠けますが香りが良くてサラッと食べれるプリンでした。(写真ブレてますが…笑)


それから更に歩き、無事に目当てのお弁当もゲットできたので、ホテルに荷物を引き取りにいってそこからタクシーで高鐵の台南駅へ。400元ぐらいだったかなー。行きもタクシーにしておけばよかったYO!


新幹線に乗り込んだらホッとしたのか、またお腹が空いてきました(笑)。のでお弁当をさっそく…むふふふ。とっても楽しみにしてたんです、「永楽焼肉飯」のお弁当!一番楽しみだったかも〜☆

焼肉飯とサラダ、お味噌汁がついて60元だったかな。やっすーーー!!!

この焼肉の甘めの味付けがご飯に合うのよ。お味噌汁は薄めだけど優しい味。あー、止まらん。「もうお腹いっぱい」とか「風邪っぽくて食欲がイマイチ」とか…どの口が言うかって感じなんですけど……あっという間に完食!
この焼肉飯を食べるためにまた台南に行きたいと思うくらい…(笑)。次回の旅は台南に足を伸ばす時間はなさそうなんだけど、今度長い日数行けるときにはまた台南行きたいです。


思ったより早く台北に戻ったので、いったん宿に戻って一休みしてから、西門にお出かけ。家樂福で大同電鍋を見たいという目的で(笑)。しかし、思ったより重かった…。でっかいスーツケース(荷物パンパン)とこれを持って帰国する自信がなく、今回は断念。い、いつか買ってやるう〜〜!!


ついでに、さっぱりしたかったので小林髪廊でシャンプーしてもらいました。西門店に行ったのは初めて。台北の若者エリアというのもあって、上から目線な感じかしら…とドキドキしながら入店したんですが、まーったくそんなことはナシ!しかも日本人だということがわかったら「日本人だって!日本人だって!」と珍しがられるという(笑)。西門なんて観光の日本人ゴロゴロしているだろうに…。なんか、面白かったです。シャンプーしてくれた男の子も、セットしてくれたスタイリストの男性も、とってもナイスでした!