#15 ラストスパート in 台北!

もう、次の台湾旅行が来週に迫ってきました…。焦ってます。それまでに前回の旅日記を完結させなければ〜!


というわけで、実質の最終日(その翌日は朝早い便で帰国だったので)に食べたものを、朝からダダーっと、、、


朝食はもう一回「阜杭豆漿」です。一回でも多く行っておきたい…。今度は薄餅の方を注文。パリパリでこっちも美味なんですが、私が好きなのはやはり厚餅のようです。


お昼の前に予定外におやつを食べることになってしまったのが「微熱山丘」。こちら、人気のパイナップルケーキのお店です。以前は台北でも通販で買うか、吉軒茶語というお茶屋さんでしか買えなかったと聞いたのですが、台北に店舗が出来たというので行ってきました。アクセスはあんまり良くなく、私はバスで行ってしまったんですが、タクシーで行くのがベストかもしれないですね。
店内はめっちゃオサレ空間。商品はパイナップルケーキだけなのに、なんちゅう贅沢な…って感じです(笑)。大きなテーブルがどーん!と置いてあって、ここでお茶とパイナップルケーキ(丸ごと一個)でもてなして下さいます。
このおもてなし、予約をして受け取りに来た人用という話もどこかで見たのですが、それを知らなかった私は図々しくさっさと座ってしまいました…。しかしおねーちゃん(可愛い)がささっとおもてなしセットを出してくれましたよ。外国人だから大目に見てくれたのだろうか…。
パイナップルケーキは冬瓜を使っているところが多いのですが、ここのはしっかり正真正銘パイナップル100%。ずっしりしてますが、さすが!という美味しさです。


ちなみに、ここから一旦お宿に帰ろうとバスに乗ったら、松山空港をぐるっと経由したので一瞬「乗り間違ったか!?」とビックリしました。市街地から近過ぎでしょ、松山空港…(笑)。


昼ご飯は迷って迷って、定番の「老友記」の三寶飯にしました。やっぱりこれはうんまい。何度でも食べたい。何が食べたいかな〜と考え過ぎて、結局安心の味に辿り着いたのだと思われます。台南で初めてのお店ばっかり行ったので、その反動で定番に…(笑)


食後のデザートに選んだのは忠孝敦化にある「Yogurt Art」。自助式のフローズンヨーグルトのお店で、自分の好きなものを好きなだけ、自由にトッピングすることができます。お店もポップで可愛いです。しかしお店のおねーちゃんがオサレ系の店にありがちな、ちょいいけ好かない感じだったのが残念(笑)。日本でもシャレた店の店員はツーンとしてるねーちゃんが多いですよね…偏見か?(笑)


その後、某所で午後まったり過ごし(これについてはまた別途エントリします)、お夕飯の時間…。最後の夕食に選んだのはこれまた定番の「明月湯包」です!ここ、本店の方には1人で入ったことあるんですが、新しいほうの店舗に1人で入ったの初めて。しかしやはり、1人だと限界があるんですよねー、しくしく。
小龍包は台南で食べたから諦めて、えびチャーハンと酸辣湯を注文。うーん、うんまーい♪塩加減が上品で好きですここのチャーハン。お肉のも。
次回は友達ときてシェアして食べるぞ!と決意したのでした(が、先日エントリした通り友達はキャンセル、また次回も1人旅になってしまいました。とほほ…)


夕飯を早めに済ませ(明月湯包は混むかなと思ったのと、翌朝早かったのが理由)、忠孝敦化に再び戻り、最後のシャンプー@小林。ここの小林総店には毎回来てるなぁ。安心の小林総店。
さっぱりしてからデザートへ。小林のすぐそばの東区粉圓ですよ!有名店なのに今回初めてです。何を頼もうかな〜とアワアワしてたら、おばちゃんにサクサク誘導されてしまいました。頼んだのは総合焼仙草。

うん、美味しかったです。でも私はデザートとしては仙草より豆花のほうがやっぱ好き(笑)。


お腹もいっぱいになって、名残惜しいなと思いつつ帰路についたのでした。