地震

これまで経験したうちで最大の地震が発生してから、丸5日経ちました。皆様ご無事でしたでしょうか?


私はそのとき会社におりまして、最初は「ちょっと大きめの揺れだけど、そのうち止むだろう…」と暢気に構えていたのですが、あまりの揺れの大きさと、止まりそうになっては繰り返し揺れ、その長さに机の下に潜って机の足にしがみついてしまいました。高層ビルで耐震構造なので揺れが大きいんですね。


うちの会社のダメなところが今回露呈したんですが、会社として避難指示を出すとかそういったことが全くなく、上長の判断だけで避難することになりました。会社の人達と一緒でまだ心強かったですが、50階から地上まで非常階段で降りるのは本当にしんどく…数日筋肉痛でした(泣)。


階段を降りる前の時点ですっかり船酔い状態な上に非常階段を降りることになって、途中何度も気分が悪くなりましたが、なんとか降りきりました。それから近くの小学校の校庭で一休みして、電車が完全に停まっていることを確認すると、各自解散。幸い解散した時間が早めだったので、なんとか徒歩とバスで帰宅することができました。帰宅してテレビを点けて、災害の大きさに驚いたという次第です。


まだ余震があり、原発、物資の買い占めなど不穏なニュースも続きますが、一日も早く被災地の方々がいつも通りの生活に戻られますようお祈り致します。それまでは一丸となって、出来る限りの協力をせねばなりませんね。


月曜日は全社で自宅待機、昨日は出社したのですが今日は大事をとって自主的に休暇にしました。テュッシュペーパーのストックがなくなりそうなのにここ2、3日全く買えずです。トホホ。。。