#5 2日目の午後

お昼ごはんでお腹がいっぱいになった後は、和平東路まで歩いて「師大書苑」へ。老師から勧められた中文のテキストを買いにです。ここの本屋さんは師範大学の近くにあるためか、教本が充実しているそうです。

買ったのは「Illustrated Chinese-English Dictionary」という本。イラストの単語を中国語⇔英語で覚えるためのテキストです。簡体字繁体字の両方載っているので、大陸と台湾で表現や四声の違う単語を覚えられて良いと思います!

<師大書苑>
http://www.shtabook.com.tw/


ミッション完了。そして向かった先は…某ねこカフェ(笑)。ねこカフェについては後日まとめてエントリしようと思います〜。猫カフェ帰りに士林のOPENちゃん7-11に立ち寄り、それから台北駅付近に移動、お買い物。CD買おうと思っていたのにキャッシュが足りない&クレジットカードを宿に忘れるという失態をやらかし、新光三越の地下でおやつを購入。。。


台中、一福堂のレモンケーキでございます〜。(写真、めちゃボケている…汗)

美味しいという評判を聞いたので是非食べてみたく!でもまぁ、お味のほうは普通でした〜(爆)。レモンケーキには思い入れがあって、子供の頃に大好物だった地元のお菓子屋さん(今はもう無くなってしまったの…)が一番美味しいと思っているので、それを超えられないのですよね…。普通に美味しいけど、わざわざ台湾で食べなくてもいいかもしれない(笑)。
1つ食べて美味しかったらお土産に買って行くつもりだったので、この日は1つで良かったのだけど、それをお店のおばちゃんに伝えるのが一苦労。表には箱でしかディスプレイされてないので、一箱じゃなくて一個でいいんだ!と主張すると、一個でいいの!?と鼻先で笑われました。えーん。(結局その後箱買いはせず)


ぶらぶらした後、一旦お宿にキャッシュを補充しに寄り休憩していたら結構いい時間になってしまったので、夕飯へ。この日の夕飯は大好物のガチョウ肉でございます!!
いつもはガチョウ肉といえば錦州街の「徳恵鵝肉」に行くところなんですが、近くに美味しいガチョウ肉が食べれるお店があると聞きまして行ってみたのでございますよ。市民大道にある「古城古早麵」でございます。ここすごく良かったです!店内は比較的新しめでキレイなので、台湾のご飯屋さんのごちゃごちゃ感が苦手…っていう方にもおススメです(私はごちゃごちゃしてるお店も味があって好きなんですが)。


ガチョウ肉とご飯、たけのこサラダを注文。「台湾の大好き定食」って感じ(笑)。ガチョウ肉は生姜と一緒にタレに付けていただきますよー。このタレが美味しいのだよね〜。たけのこサラダも甘いマヨネーズにつけて…お箸が進みます。ひとりで完食です(笑)。


うーんめちゃめちゃ満足…。そしてこのお店のもう一つの利点は、食事の後すぐに「庄頭豆花担」に行けること〜♪(まだお腹いっぱいって話もありますが)ここの黒豆花も雰囲気もめちゃめちゃお気に入り。

デザートまで食べて大満足。でも夜もまだ早いので腹ごなしにお買い物&お散歩。頂好市場の5大唱片でさっき買いそびれたCDをがっつり買い込み(宿のすぐ近くだから便利ー!)誠品書店敦南店まで足を延ばして定番のパトロール完了、お宿に戻ったのでした〜。