2日目(その2)

夕方までの間も、なんかブラブラしたりおやつ食べたりした気がするんだけど…。本気で思い出せない。どうしたもんかね。
夕方、マッサージの予約を入れていたので中山へ。今回全身マッサージをお願いしたのは「BRUCE式足部健康館」。行こうと思ってたところが移転してたり、いろいろ悩みに悩んだあげくここにしてみました。有名店ですが初めてなのです。イタギモ系(もみ返しがくるギリギリぐらい)が好みの私には最初ちょっと物足りないかと思ったんですが、ブルース師父に呼吸合わせていたら…気がつくと爆睡。憑き物が取れたみたいにスッキリしてました。恐るべし!


ここからがこの日の私のプチ冒険…。酸菜白肉火鍋を食べに文山区にある「酸鍋子」へ。酸菜白肉火鍋といえば國父紀念館あたりにある「長白」あたりが有名どころですが、ここは2人前からみたいなんですよね…。Nちゃんと去年来た時に行っとけばよかったんですが、今回になってムクムクと酸菜白肉火鍋が食べたくなってしまって。鍋の季節でもないのに(笑)。
しかしこれがかなりのロングトリップで…。中山から萬芳医院へMRTで移動、更にそこからバス。市内中心部では8時前なんでまだまだお店もいっぱい開いてて明るいですが、文山区は商業地区ではなさそうなのでバスに乗って進むたびにどんどん暗くなっていく(笑)。さすがの私も心細くなってきました…。が、お店のある通りは比較的明るくひと安心。無事にお店にたどり着きました。外国人が一人でやってくるのが珍しかったのか、ビックリされましたけど(笑)。中心部のお店では英語か日本語かどっちか出来る人がいることがありますけど、ここはどっちも全くダメです。真心と気合いでアターック!あるのみです(笑)。その気合いが伝わったのか、おねーちゃんも良くしてくれたし、おにーちゃんにもデザートサービスしてもらいました♪ 1人でお鍋なんて可哀想、と同情されたのかもしれませんが(笑)。肝心なお鍋、美味しかったです!豚肉だけじゃなくて海老やら海鮮もいっぱいなのねー。自分で作るにんにくダレが良かった。


<酸鍋子>
http://www.sour-pot.com/

実はその後、この近くにある北京烤鴨のテイクアウト店にも寄りたかったんですが、あいにくやってませんでした…。単に営業時間外だったのか?それともお店自体がクローズしてしまったのか?

そこから市政府行きのバスに乗って、「騒豆花」でマンゴーと西瓜の豆花を食べよう♪と思っていたら…。やっちまいました。逆行きのバスに乗っちまいました(涙)。幸い途中で気がついたので、新店市公所のMRT駅のところで降りてMRTに乗り換えることができました。危機一髪。はふー。
しかしデザートはなんとしても食べたい…。台電大楼で降りて霜園行こうかなと思うも、週末にあそこ行くのは疲れるなぁと思い、結局MRTに乗りっぱなしで「騒豆花」に向かったのでした。頭の中はもうマンゴー&西瓜の豆花モードになってましたしね〜。


満足して、ブラブラとバスを乗り継ぎつつ誠品書店などに寄り道して、この日の活動は終了したのでした。

…帰りに、ゲストハウスのお向かいにある果物屋さんで西瓜汁を買おうか悩んで我慢して買わずに帰ったら後で大後悔…。オーナーさんと夜中まで話がはずんで小腹が減り、結局寝間着のまま近くのセブンに行きました(笑)。