健康が一番

母から電話。
いきなり「この2ヶ月ぐらいガンかと思ってたの」と言うので、何事かとビックリ。よくよく話を聞いてみると「ノドの奥に異物感があって痛みもあるのが気になり、ひょっとして咽喉ガンでは…と思い詰めていたのだけど、恐くて病院に行けず、口にするのも恐ろしくて誰にも言えずひとりで悩み、やっと検査に行ってその結果が出た」のだそう。そしてその結果は良性。ノドの粘膜に出来た傷がオデキみたいに腫れていたみたい(口の中噛んじゃうとたまに腫れるよね。あんなイメージ)。
万が一病気だったら病気で早く治療した方がいいし、何事もなければないでホッと出来るし、2ヶ月も悩まないでさっさと病院行けばよかったのに!と母を叱咤したのだけど、とにかく何事もなくて本当に良かった。笑い話にできてよかったよー。小さなアクシデントがたまに起こっても、元気で笑ってられればなんとか乗り越えられるものだと思う。