過去の友達

最近、ストレスなのか年のせいなのか必ず明け方頃に目が覚めてしまうのだけど、今朝トイレに行ってベッドに戻った後、目を閉じたらふと高校生の時の仲良かった友達のことを思い出した。一緒にライブ行ったりお泊まりし合ったりしてすごく仲が良くて、2人とも都内の大学に進学したから、その関係はそのままずっと続くと思っていたけれど、卒業後、彼女はぷっつりと消息を絶ってしまう。仲が良かった頃から、どこか腹の中で何を考えてるかわからない…と思うところはあったけれども。優等生で真面目グループだった彼女はその後、頭をド金髪に染めて*1池袋(R大生だったからww)をバンドマン風の男と歩いていたとか、ヒモみたいな男と同棲しているとかそんな風の噂を聞いたりもしたけど、真偽はいかほどか。全く実家にも顔を見せていないと聞いたから、きっと優等生だった過去の自分を完全に断ち切りたかったんだろうなとは思う。


去る者は日々に疎しで、それから彼女のことを思い出すこともすっかりなくなっていたのだけども、何故かいきなり彼女の名前が頭に浮かんだ早朝。今頃何をしてるんだろうなあ。狡猾で頭のいい彼女だから、企業でバリバリ働いているか、案外すっかりいい奥さんにおさまっているのかも(笑)。

*1:今じゃ金髪も珍しくないけど、当時は結構びっくりすることだった