三が日アレコレ

相変わらずな感じで…自堕落に過ごしております。


晦日はイ嬢宅でカウントダウン。ピザ食べて、更におそば食べて、イ嬢が用意しててくれたロールケーキを食べたらお腹が破裂しそうに…。重くて動けなくなりそうだったところを頑張って立ち上がり、近くのお寺にお参りに行きました。徒歩15分ぐらいのはずが、もっとかかってしまったわね…。


晦日の夕方〜元旦の朝にかけて一挙再放送やってた「のだめ(アニメ版)」を録画しておいたので、元旦はほとんどそれを見て終わる。そしたら漫画を途中までしか買ってないことに気付き、2日に出かけた帰りに続きを購入。やっと完読。ちらっとセールも見るけど、恐ろしく購買意欲がわかない。


2日は初詣第2弾。Mちゃんが実家に帰らず東京にいるというので遊ぶことになっていたのだけど、急遽Mちゃんが熱を出してしまい、Nちゃんと初詣に行く事に。2人とも行っていないということで、昨年も行った「東京のお伊勢さん」へ行く。おみくじは中吉だったけど、なかなか良い事が書いてあったのでよしとする。


今日はお家でのんびりダラダラ…。これじゃいかんと思い立ち、ひとまず台湾旅行記のもぐもぐ部分は完了。でも、こんなもんかしらー。


作りだめしていたお雑煮もなくなり、料理をするのが非常にめんどくさかったので、自分を甘やかして近くのお弁当屋さんへ。おっそろしく混んでいた。「15分以上待ちますけど」と言われて、私も待ったし、みんな待っていた。2人で厨房とレジを切り盛りしてるので、お店の人の頭から湯気が出てそうな忙しぶり。ちょっと軽めにしようと思ってお魚のお弁当にしたら、もの足りなさ過ぎた…。いかん。お正月で胃が大きくなってしまっているのかも。困った!!