ほっといて

先日の上司ズとのお食事会の話で思い出したんですけど。「趣味は何?」って聞かれるのが、一番困る。上司その1のチームの人たちはスポーツだの楽器だの多趣味な人が多くて「マラソン」とか「水泳」とか「サックス」とか「釣り」とか「車」とか、とにかくそういう分かり易い(?)趣味を答えず「中国語習ってて、台湾旅行や、台湾とか海外ドラマ観るのが好きなんですけど」って答えても、腑に落ちないという顔をされてしまうのがとても苦痛だ。いいじゃん、ほっとけよ!
そのときはお酒飲んで多少私もテンション上がってたので「こないだ、○○さん(チームの特撮好きのおじさん)がxxの撮影所行ったって話で盛り上がりました!○○さんってライダーオタなんですよね?」とか言ってみたら、「なるほど、そういう女か」っていう感じで、もうそれ以上趣味の話はツッコまれませんでした。
今の会社、悪意のあるタイプの人も少ないしすごくみんないい人なんだけど、爽やかカルチャーを押し付ける傾向にあるのがなああ。好きにさせておくれよ。どうしたってオタク気質の人間っていうのも、いるんだよ。