肩こり改善プロジェクト

先週あたりから肩こりと首の痛み、眼精疲労がひどく…。
湯船にちゃんと浸かったり、台湾で買って来た白花油を塗りまくったり、エクササイズ(最近サボってた)もするようにしてたのですが、なかなか改善せずに辛いなーと思っていたところ、上司からとある企業のノベルティでもらった「ファイテン パワーシート」なるものを試してみました。加えて、以前整骨院で「(私の)首の骨の形からすると、枕は低い方が良い」と言われたのを思い出し、PC使うとき用の低反発背もたれクッションを枕代わりに使ってみたところ、かなり改善!
湯船とストレッチも続けてるので、どれが一番効いたかはわからないんですけどね。というか、総合的に効いたのかも。
ファイテンのは自分でも買っておこうかなー。辛いとき用。