永和豆漿

ええと、阜杭豆漿ファンの皆様へお知らせです…。


10月19日から12月下旬まで、改修工事のためお休みです!(涙)


わーん。雨の中いざ階段の下まで行ってお休みの看板見た時のショックったらなぁ。Nちゃんも前回の旅行でとっても気に入っていたので、阜杭豆漿のために家美飯店を選んだのにーー。


というわけで、紹興南路にある「永和豆漿」に行ってみました。あるのは知ってたけど行ってみたのは初めて。こちらも行列が出来てて中も混みあっています。
私の朝ごはんの定番コース、焼餅夾蛋と甜豆漿を注文。


豆漿はやはり阜杭のほうがコクがあって美味しいかなー。甘みはこちらのほうが少なくてさっぱりしています。


焼餅は、阜杭のはもっちりしているけど、永和のほうはさっくりとしてパイ生地っぽい。これはこれでけっこう好き!クセになりました。次回は阜杭と永和と日替わりで食べてもいいかな。

たまには違うお店のと食べ比べるのも良いかも!



食べ終わって、次の予定を確認するために愛用してる某ガイドブックを見ていたのですが、お店を出る時に近くにいた日本人男性に声をかけられ「何だろ?」と思ったら、そのガイドブックの会社の方々だったのです!我々が見てるのを見て、感激して声をかけて下さったのだそう。私、版が変わるたびに買ってますよ(笑)。ビックリ。こちらこそ感激でした。やはり阜杭がお休みだったので永和に来たそうなのですが、いやー、こんなこともあるんですねー。これぞ旅の醍醐味って感じです。