台湾シャンプー3本勝負!

やる気があるうちにサクサク更新しますよー。
(前回の旅行記のようにならないよう…)


美容院でシャンプーしてもらうのが大好きな私。今回も台湾で毎日シャンプーしてもらいました。


(1)Hair Mall 翠姿媚店
善導寺から徒歩15分ぐらい。初めて行ったお店です。
朝早めの時間なのにけっこう混んでいました。普通の洗髪(200〜300ぐらいだった気が)と、Hair SPA(700)、健康ナントカ(1100)の3つのコースがあると言われ、Hair SPAを選択。お店の表記では600になっていたので「何で?」と聞いてみると、10月から漲價(値上げ)したとのこと。うーん、ホント?と思いつつも、まぁいいかとやってもらったところ…大正解!
みっちり頭皮のマッサージをやってくれて、頭のツボもこれでもかってくらい押してくれて、おまけにハンドマッサージまでやってくれる。これで700元はズバリ、お値打ちですよ!
しかも、滞在中は毎日外でシャンプーしてたので気がつかなかったんですが、帰国して自分でシャンプーした後で髪を乾かす時に、いつものシャンプー&コンディショナーなのにツヤと張りが明らかに前と違うことに気がつきました。頭皮もすごく軽いの。あー、これ、いつまで続くかなー。またやりに行きたい!台北に住んでる人がウラヤマシイです。日本でもHair SPAはあるけど、この値段はないよね…。

Hair Mall 翠姿媚店
台北市杭州南路一段139號1樓
日本語はほとんど通じません…


(2)Yellow Ted
中山站の付近に何店舗かあるYellow Ted。オサレエリアにあるだけあって、若者風な外観なのでちょっと入るのに躊躇したんですが(何でだ・笑)思い切って入ってみると、すごく感じの良いお店でしたよ。我々が行ったのは5D店。他の店舗の前を通った時に、日本語で「シャンプー500元」って書いてあるの見て「高けえ」と思ったんですが(笑)、5D店には特にそんな張り紙もなく、お店に入って値段を聞いたら普通の洗髪250、マッサージ付きだと500って説明をしてくれたので、安心してやってもらいました。
洗髪はいわゆる台湾式ではなくて、シャンプー台で先にすすいでから始める日式。でも、きっちり頭皮マッサージもやってくれて極楽でした。髪を乾かした後スタイリストの女性が来てくれて(Nちゃんは男性スタイリスト)くるくるブラシで仕上げるかコテで巻くか聴いてくれたので、ガッツリ巻いてもらいましたよん。仕上げもスプレーを使って丁寧にやってくれたのでカールの持ちも良く、大満足。250元でここまでキレイにやってくれるなんて感激です!気分上がりますよ〜。


Yellow Ted 5D店
台北市南京西路25巷4號
「台湾のたびしおり」様のコチラの記事を拝見して行ってきました!


(3)小林髪廊(総店)
台湾に来たからには台湾式シャンプーも味わわねば…といつもの小林へ。今回、また前回と料金体系が変わってて、スタイリストのレベル別に料金が分けられてました。我々は真ん中の「シニアスタイリスト250元」を選択。
うーん。やはり頭の上で泡がモコモコする様子は面白い!最後はくるくるブラシで仕上げてもらったんですが、ブラシ1本とは思えないほどクルクル巻いてもらえました。キレイにしてもらって、コン会場へ向かうテンションも上がりましたわ〜☆


結論:やはり台湾でのシャンプーは最高です!