文化の違い

新しい会社の歓送迎会。
代官山にあるとある有名店にてビュッフェ形式のパーチーときたもんだ。なに、同じ業界だというのに前の会社とのこの違い。前の会社でも事業部規模になるとホテルでパーティーとかあったけど、部署単位の歓送迎会レベルでそんなオサレ丸出しなの、ありえない。たまーにイタリアンとかにしようもんなら、ドロくさい営業のオッサンとかから「焼酎が充実した居酒屋(もちろん飲み放題)にしろ」とクレームが入ってたというのに。新しい会社のオッサン(と呼ぶのもはばかられる)ときたら、そのオサレさをあるがままに受け止めている。そして更に驚いた2次会。1次会のお店の近く(ボスその2の自宅から徒歩3分)でワインを飲みつつ歓談。ワインて。しつこいけど、前の会社のオッサンだったら「焼酎(略)」前のボスだったら「土風炉でいいよ」というところを、ワインて。何なんだ。もーかってんのか。そうなんだろうな。