中華ランチ

marimo_0292009-05-08

元先輩秘書のYさんと麻布十番の「登龍」でランチ。餃子と韮そばをいただきました。韮そばの写真は撮り忘れてしまったのだけど、韮と木耳のシンプルな汁そばなのにスープがすっごく美味しくて飽きない!さすが人気メニューだけのことはあります。メニューがたくさんだったのでお店の人に「どれがオススメですか?」と訊いたら韮そばとモヤシそばが人気とのことだったので、今度はモヤシそばを食べてみたい!ちなみにYさんはちょっと前まで近くに住んでいたので何度も来たことがあるらしく、今回は冷やしそばを食べてました。これも美味しそうだったなー。餃子は皮厚めのモチモチ、肉汁ジュワーの幸せなお味・・・・・・。しかも1個が大きい!また食べたいな〜。


お言葉に甘えてランチはYさんにご馳走になってしまったので、お茶をわたくしが。Yさんは昨年秋にシンガポールから戻って来られて、帰国後会うのは初めて!積もる話がたくさんだったのです。一時帰国の時にお茶飲んだりってことはあったんですけどね。Yさん、その時よりも若返ってキラキラしてしている気が。数年前に日本を発たれたときとあんまり変わってない気がしましたお世辞抜きで。
シンガポールでの話をいろいろ聞いていたら、同僚に台湾の芸能人にハマっていた女の子がいたらしく、台湾やら香港やら観に行ってたみたいよ〜と・・・。それ、飛じゃないッスよね!?って思ったけどYさんはそのへん疎いので判明せず。やっぱり中華圏にいると「東京から福岡に遠征してくるわ」感覚なのかしらね。ウラヤマシス。