1日目あらすじ

1日目の日記です(あらすじ)。


7ヶ月ぶりの台湾です!が、今回は若干緊張・・・。いつもは1人気まま旅なのですが今回はNちゃんと一緒。Nちゃんは初台湾なので「楽しんでもらわなければ!」という気負いが(笑)。
まぁ、そんなに気負う必要のない相手なので、一緒の海外旅行を決められたんですけどネ〜。
今回の旅行を一言でいうと「珍」でした(笑)。


しょっぱなから成田で珍トラブル発生。初めて「早く搭乗しなさい」アナウンスされてしまいました(笑)。以前メルボルンに住んでいた友人は「アナウンスされるまでお茶してる」という兵だったんですが、実際名前放送されて係員のにーちゃんが名前呼びながら歩いてたらビビりますわ(笑)。免税店でNちゃんが一旦買ったYSLのグロスを「やっぱり3本セットがいい!」と買い直ししてて遅れたんですけど(笑)。でも、Nちゃんはホント憎めないキャラっつーか。お待たせした皆様には本当に申し訳ないんですが、自分達のしょっぱな「珍」ぷりがおかしくて大笑いしてしまいました。自分のこと天然って言う人は天然じゃないって日ごろから思ってるんですが、Nちゃんはまさしく本物なんです・・・・・・。ま、Nちゃんは自分のこと天然とも思ってないしね・・・(常に至って全力投球)。


そして台北到着。ツアーなので空港からホテルまでは送迎つきです。バスはいつも乗ってる國光より全然快適ですけど、やはり思っていた以上に時間のロスが・・・。見慣れた光景がすぐそこにあるのに、降りられない。私達は最後の降ろしだったので、お腹が空きすぎてどんどんテンションが下がってきました。第1希望のご飯屋に果たして間に合うのだろうか・・・。


7時半ぐらいに空港を出て、結局ホテルに着いたのは9時前。國光バスだったらとっくにご飯屋についてるよーーー(涙)。ガイドのおっちゃんは超いい人だったんで強く言えないし。ぐすん。しかもホテルについたらロビーには人・人・人・・・。おそらく内地の人たちっぽいです(観光バスに記載してあったのを見た)。結局最終日までこのホテルで日本人は見かけなかったんですけどねー。エレベーターに乗るのもひと苦労で、やっと部屋に荷物を置いてとにかくこの空腹を満たすべく外に出てタクシーを拾いました。お天気は雨。天気良くなるって書いてあったのにー!


向かった先は「鼎太元」。10時閉店ということだったので、上手くいけば9時半には到着、ギリで間に合うかも!
なんて思ったんですが・・・。
着いたら、お店のみんなでまかない食べてました・・・・・・_| ̄|○ il||li
「もう閉店?」と駄目もとで聞いてみましたが、当然アウト・・・。
頼む、頼むからそのまかないチームに入れてくれーーーーーー!!!
と思いましたが、もちろん無理・・・。


この時間で思いつくのは、お粥屋か飲茶か夜市かホテルの近くにある台湾料理のお店か。でも、せっかくタクシー飛ばしてきたのでこのまますごすごホテルの近くに戻るのも勿体無い。夜市といっても天気がこれじゃ・・・。というわけで、近くの臨江街夜市をさらっと通って、その後お粥横丁へ行くことに。


臨江街夜市を通りきったところで「鮮芋仙」があったので、あまりにもお腹が空いていた我々は順番逆だけど先にデザート食べてしまうことにしました!*もぐもぐ記はコチラ(id:marimo_029:20090429#p2)


若干もうお腹ふくれた・・・とは思いつつも、やっぱり食事をしないわけにはいきません。向かった先はお粥横丁の「無名子清粥小菜」です。前にお粥横丁にある別のお粥屋さんに行ったことがあったのですがお店が思い出せなかったのでここへ。ネットでお勧めされてたのと、お店のWebで見た感じ雰囲気良さそうだったので。*もぐもぐ記はコチラ(id:marimo_029:20090505#p1)


完全にお腹いっぱいで眠気にも襲われ始めたので、タクシーでホテルの近くへ。「歩く台北」だとスーパーがあるはずのところに、ない!仕方ないのでセブンでお茶やお水、あとコレ


も買って帰りました。翌日、美味しくなさそう・・・と思いながら飲んでみたのですが、案外いける!甘かったですけど。底のほうに仙草ゼリーが入っていて健康にもいいのかしら?飛を眺めながらなので、美容にも一石二鳥なのかしら?(笑)


ホテルでのお楽しみといえばテレビ。だけど、やっぱり友達が一緒だとテレビ見る時間は減りますわな〜。チャンネル変えてたら通販番組やってたので、ザ・台湾って感じの濃いのないかな〜と思ったら・・・ありました!Acer(だったと思う)のノートパソコンの通販。天使のコスプレ(全身タイツっぽいの&羽)姿のイケメン兄ちゃん(ちょっとハーフっぽい?)が、ムーディーな音楽に合わせていろんな角度でポージング。その合間に無意味にノートPCの角と角を持って「くるくるくる〜〜〜」と回したりするんです。上手く伝わるかしら?ノートPCの宣伝のはずなのに、何のアピールなんだ!?とNちゃんと大爆笑。あー、録画したいくらいだったわ。その後は「模范棒棒堂」を見ながら就寝。王子カワユス〜〜〜(*´Д`)王子を見ると誰かを思い出す・・・と思ったら、はしりょでした。王子のほうが美形度は高いわね。


初めてのホテルで今ひとつ熟睡できず。。。


翌日へ続きます。