祖母永眠

昨晩、父方の祖母が亡くなったという連絡がありました。実はお正月明けから危篤状態だったらしいのですが、私は今自分の検査とかのことでいっぱいいっぱいだろうということで伏せていたそうな。葬儀に行ったほうがいいのかな?と母に相談したところ、遠いし行かなくていいと言われ(´・ェ・`) 90過ぎての大往生なので、祖母も天寿をまっとうしたという感じです。父は8人兄弟の下寄りなので、長男にもなるとたぶん70前後?長男のところの従兄弟はもう40半ばぐらいになるんじゃないかしらー。そんな大家族の中心となって切り盛りしてきた祖母ですけど、超・男尊女卑の家でしたのでいろいろ苦労してきたんじゃないかしらね。安らかに眠ってくれることを願っております。