ギュッと

先週に受けた中国語のテストの結果が返ってきました。検定試験の模擬問題を試験形式でやったのですが、結果はリスニングの点がちょこっと足らず・・・(´-ω-`) 筆記のほうは全員(といっても4人ですが)中トップだったのですけどね。私のこれまでの語学学習の傾向がモロに出た結果です。ほんと、リスニング弱い。特に最近、台湾のFM聴くのをサボっていたりしたのでね、仕方ない結果だと思います。飲み続きで疲れてたっていうのはただの言い訳。日ごろの自分の鍛錬が足りないゆえですよ。私は将来通訳になりたいとか、仕事に活かしたいとかそういう目的でやっているわけではないけど、もっと上手くなりたいという明確な意思があるのだからもっと頑張れるはず。人と同じことをしていても頭ひとつ出れるわけがないのだから、自分が「こんなもんだろう」と思う以上に頑張るべし。試験のおかげでフンドシの紐を締めなおすことが出来た思いです!