世知辛い

世の中不況不況と言ってますが、どこかしら他人事のように感じていた私。もちろん社内でも交際費や出張費の削減があったりはしていたのですが、直接自分に関係がないとどうしても他人事になってしまう。のですが、昨日とうとう上司に「残業ゼロ」を言い渡されてしまいました。げ。残業できないと結構つらい!ただでさえ今、検査やら弔事やらで懐が厳しいのに・・・。
しかもおかしいのは、私が使用しているシステムがこれまた経費削減のため本社(米の国)の決定で強制的にストップされてしまったので、それをお上(米の国の一番エライおっさん)に訴えるための資料をちまちまと作っている時に「残業原則ゼロでね」と上司からメールが来たのでした。それ、変じゃない!?いや、上司の言ってることは間違ってないんだけど、経費削減になっちゃったために至急の仕事が増えてやむを得ず残業しているっていう図式がよ。だったらもっと融通の効く規制のやり方にして、残業させるような余計な手間かけさせるなってのよ。うーん、残業なくてもが困るんだけど。むむむ。参った。しばらく慎ましく暮らそう。時間は増えるから、勉強でもすっか。しかしジャニオタ辞めてお金浮いてるはずなのに、なんでこんなに貯金が増えないんだろ?(笑)