中国語忘年会

marimo_0292008-12-21

中国語教室の忘年会。薬膳火鍋を食べに行きました〜。火鍋は前に台北で食べたことがあったのだけど薬膳のものは初めて。普通の火鍋と同じく麻辣(辛いほう)のスープと白湯のスープに分かれているのですが、すっごくたくさんのハーブが入っています。しかも、ビルに入った時からスパイスの匂いがすごくて「カレーの匂いがする・・・」と思ってたんですが、麻辣のスープにクミンなどのスパイスが入っているからなのだそう。お店のお兄さんが説明に来てくれましたが、冷えや美肌などのとっても効果があるみたい♪
野菜やきのこ類、豚バラ肉、お魚などの具だくさんの鍋をお腹いっぱいいただいた後、ほうれんそうの麺でシメ。最初は小籠包をサイドオーダーしようかなどと話していたのですが、まったくそんなお腹の余地なし。愛玉のデザートで口の中をさっぱりさせて忘年会は終了しました♪



 

クラスが違って普段会わない方の話をいろいろ聞けたり、台湾の情報を入手できたりと、食事だけじゃなく充実した時間を過ごせました。刺激になるし、もっと頑張らないと!と思ったのでした。(年明け早々試験だし・・・涙)