鉄板焼ハンバーグ

marimo_0292008-11-15

この週末は、ヤバイぐらい過食でした。。。


まず土曜日のお昼。午前中に某医大に通院を済ませて(あ、検査は12月の初めになりました)お腹が空いたので森下にある「モンブラン」へ行くことに。数日まえから無性にハンバーグ食べたい病だったんですよね。でも、どうしても近所のお惣菜やとかのは食べたくなくて・・・
モンブラン」の三店舗のうち浅草店には行ったことがあったのですが、一番行きやすそうだったのが森下で。生まれて初めて降りました。完全アウェーですわ。下町なんですかね。ちょっと面白いです。私はずっと東京西側住まいなので新鮮。東側には東側のカルチャーありますよね〜。南側にも南側の雰囲気あるし。北側は・・・行くことないので、知りません(笑)。

で、いざモンブランへ。浅草店よりこじんまりした町の洋食屋さん的たたずまい。まだ開店して間もない時間だったので、最初お客さんは私とあと1組ぐらいだったんですが、お昼の時間が近づくにつれどんどんお客さんが増えてほぼ満席、その一方でジャンジャン出前の電話も入っています。いいなー、出前もしてくれるんだねー。有名店ながら地元密着型って感じ。そのために森下に引っ越す・・・とか一瞬考えてしまいましたよ。。。

肝心のハンバーグはといいますと。これが絶品!こってりとろとろチーズかけの「オランダ風」をオーダーしました(ええ、前回もこれ)が、チーズのジュージュー具合は圧巻。肉汁もジュワ〜で、私の記憶にあったモンブランのハンバーグを塗り替える美味しさ。・・・ズバリ、森下店のほうが美味しいです!
あー、食べたばっかりなのにまた食べたくなってきてしまいました!