基隆の車窓から(後編)

marimo_0292008-11-12

暑い+お腹いっぱい+疲れた、の三拍子が揃うと、たちまち眠くなるんですよね・・・。そんな眠気をこらえつつ、夜市をぷらぷらしてからいざ、パイナップルケーキを求めて「李鵠餅店」へ向かいました。思ったほどではなかったですが、それでもお客さんが多くて賑わっております。さらに、Webで見てはいたものの、パイナップルケーキ以外のお菓子もいろいろあって目移りしてしまいます。うううー。悩みに悩みましたが、「重い」「調子に乗ると太るだろ」など冷静な理由が頭をよぎり、本来の目的であったパイナップルケーキをお土産用と自分用と、あと、ふと目に止まったレモンケーキをおやつに1つ購入。


実は私子供の頃レモンケーキが大好きだったんです!甘いものが好きじゃなくて(今では大好きなのに)輸入食材の会社をやっていた叔父からたまにごっそりと舶来モンのクッキーやらチョコやら送られてきてたんですが、甘すぎて食べれなかった。なのに、レモンケーキだけは大好きで、近所にあった老舗のお菓子屋さん(今はもうなくなったみたい。悲しい)に行くと必ず買ってもらっていたのです。


そんな子供時代を思い出しながら、ホテルに帰って食べたレモンケーキ。素朴な味がしました〜。甘すぎず美味しい。いくらでも食べてしまいそうな(笑)。1つと言わず何個か買っとけばよかった!と後悔しましたよ。パイナップルケーキのほうも、生地が香ばしくって餡もすっきりした甘さ、さすが名店と言われるだけのことはある!と納得のお味でした。


帰りは予定通り國光のバスで。思ったより混んでいてほぼ満席でしたよ。台北駅まで行くから降りそびれることはないし、ガーッと寝ていこう・・・と思っていたんですが・・・。ウトウトしかけた時には既に見慣れた光景が。予想以上に早いんです(笑)。40分もあれば着いちゃったんじゃないかしら〜。やだー、私バス好きなのに!もっと乗ってたいのに・・・。次回はもうちょっと長距離のところにバス旅行しようっと。新幹線にも乗ってみたいしねー。


(余談)この日記を書いてると無性にレモンケーキが食べたくなってしまい、思わず検索(笑)。こんな素敵なページを発見してしまいました(コチラ)。参考にしてお取り寄せしてみようかな〜