基隆の車窓から(前編)

実は台湾でまだ鉄道に乗ったことがなかった私。どこか日帰りのショートトリップができるところ・・・と考えついたのが基隆でした。基隆といえばパイナップルケーキの老舗、李鵠餅店があるし夜市もある!私の好きなものが2つもあるよ〜というわけで即、決まり!


基隆に行くには台鉄よりもバスのほうが楽ちんらしい、というのは聞いていたんですが、やっぱりどうしても片道は台鉄を使いたい。なので、疲れるであろう帰り道をバスにして、行きは台鉄にしました。特急じゃなくローカルでちんたら行きたいのでひとまず時間の目星をつけ、券売機でチケットを買おうと思いきや・・・さ、さっぱりわからん!!!
仕方なく窓口に並んで購入。すんなり買えました。ホッ。47元(たぶん。うろ覚え)で、帰りの國光バスが55元ぐらい(たぶん。うろ覚え)だったので、バスより安いです。


いざ、基隆行きの電車に乗車。たしか快速みたいなやつ。途中から外の風景が見えます。斜め向かいに座っていた女の子2人組・・・と思っていたら、おもむろにキッス!しかも濃厚なやつ。延々と。なんだよー、ショートカットのほうは男の子だったのかよー。あーびっくりした。人目を全く気にする様子もなく、むしろ見られていることで余計盛り上がっている様子です。ガン見しちゃいけねぇ、と思いつつ目が離せない!


車窓どころじゃなくなってきたところで、基隆に到着。ふー、助かった・・・。40分〜45分ぐらいかな。
そこから夜市に向かって歩きますが、うーん・・・・・・わ、わからない。地図に強いはずの私ですがちょっとパニック。とにかく人のいる方に向かって歩いていたら、ありました基隆廟口夜市が!しかも私が辿りついたのは、おしりのほうだったみたい。でも、そのおかげで私がお目当てにしていた「栄養三明治」がすぐそばにあったので結果オーライです。


予想通り人だかりが出来ているので、番号カード(銀行とかにあるやつ)を引いて自分の番号を待ちます。割とすぐに自分の番号になったので注文。アツアツのが手渡されました〜。じゅるー。見るからに美味そう・・・。


・・・すみません、食べるのに必死で写真を撮る余裕がありませんでした。どんなのか気になる〜って方はこちら台北ナビさんのページに載っていますのでご覧ください(笑)。
私、この甘いマヨネーズが大好きなんですよね〜。揚げパンとキュウリとハムと卵、このマヨネーズの素敵なハーモニー、高カロリー協奏曲デブへの第一楽章って感じですね(死)。でもいっぱい歩いたし汗かきまくってるし!ということでよしとしましょう。涙。食べた後は西瓜汁を。また甘くて美味いんだ、これが。

お腹いっぱいになったところで、後編に続きます。