阿鴻豆花店

marimo_0292008-11-06

お粥を食べた続きです。
軽めに夕食をお粥で済ませたら、今度は別腹が・・・というか、デザートのことも考えて夕食を軽めにしたという話も(笑)。というわけで、遼寧街と長安東路の交差点近くにあります「阿鴻豆花店」に行きました。
前回の旅行の時よりもすごい混みあいぶり!土曜日の夜だったからかな。おじさんと奥さん、娘さんも総出でせっせと稼動してました(笑)。なんと、私のように中文が危うい日本人には嬉しい画期的システムが導入されておりました(大袈裟か)!印刷済みの用紙が用意されていて、そこに外帯/内用か、豆花なのかかき氷なのか、トッピングは何がいいのか○をつけるだけになっていたのです。それを渡すだけ。でも、その間合いが難しくて(笑)。渡そう渡そうとおずおずしていてはいつまでたっても受け取ってもらえません。実際、横からおっさんに割り込まれたし・・・。眼力でカッ!と渡すのが吉だと思います。


何のトッピングにしたか忘れてしまったのですが・・・;;たぶん芋圓は絶対、あと地瓜と紅豆あたりかな?緑豆にしたかも。前と変わらず、甘さ控えめの優しいお味。ホッとします。毎日食べても飽きない味って、こういう味なんじゃないかなーと思います。お店はちょっと行き難いのだけどそれでも次回も必ず足を運ぶことでしょう!