永和清粥大王

無針鍼でスッキリして、ついでに李製餅家でパイナップルケーキを買い食いしたら夕食はあっさりしたものが食べたくなりました。というわけで、晴光市場(雙城街)にある「永和清粥大王」へ。以前、お粥横丁に連れて行ってもらったことはあるのですが(お店の名前はわからない)台湾でお粥を食べるのはかなり久しぶり!


時間的にまだまだ夜市が賑わっているせいか、お店の中はがらーんとしておりました(笑)。外帯で何か買っていく人はいましたがー。貸しきり気分でおかずを選んで、お粥をもらってお食事。うーん、この薄味、なんだかホッとするわ〜。
・・・これがねえ、おかずがかなり美味しかったんです。お粥やと思ってあなどるなかれ。茄子味噌も美味しかったし、特にこの玉子焼きが美味しかった!(写真、食べさしのでスミマセン)今回の旅行で3本の指に入るかもしれませんよ(笑)。口に入れた瞬間「えっ!」て思いましたもん。大昔に食べた、何かの味に似ているのかも・・・単に私のノスタルジックな気持ちを掻き立てただけかもしれませんけどねー。でも、すっごく美味しかった。また食べたいものです。おばちゃんはちょっぴり怖かったけど(でも、きっと全く悪気はない・笑)。