老友記

marimo_0292008-10-20

9月の台湾、まだまだ灼熱です・・・。


灼熱です・・・・・・・・・!!!


朝ごはんの後、忠孝敦化付近でお買い物したり、シャンプーしたりしていたのですが、とにかく暑い。SOGOの「Kiehl's」の「Powerful-Strength Line-Reducing Concentrate」を購入したらABISSINEのクリーム2種とリップバーム、ハンドクリームとがポーチに入ったお得なコフレが出ていて、更にサンプルもたくさんくれてうきうき♪


ではあったんですが、とにかく暑いのーーー!2、3分も歩くと滝のように汗が・・・。それでも食欲が減退しないのが私のいいところ(・∀・)
お腹が空いたので、広東料理のお店「老友記」にてお昼ご飯を食べることにしました。私は「三賓飯」を注文。ご飯の上に貴妃鶏、チャーシュー、鴨肉の3種のお肉がどっさり盛られてます。付け合せの野菜もおいちー!


お店のおばちゃん達の感じも良くて、4人がけの四角いテーブルに案内されてのらーん♪としていたら、「相席でもいいですかー?(もちろん中国語)」で1人のマダムに声をかけられたので、どーぞどーぞと相席していました。真向かいに座られてるのでちょっと緊張・・・と思っていたら、日本語で「日本人デスカ?」と笑顔で話しかけられてしまいました。「はいっ、そうです〜〜」と答えると「そうですか〜〜(ひたすら笑顔)」で返ってきたので、しばらく日本語と中国語のチャンポンでお喋り。非常に感じのいいマダムです。天母のあたりにお住まいらしく、大葉高島屋でのお買い物をめちゃ勧められましたが、時間がなくあっちのほうまでは行けませんでした・・・。


三賓飯もちょー美味しく(味付けが絶妙)、ご飯は量が多くて残したもののお肉は完食(笑)。マダムとの交流もあって気持ちのよいランチとなりました。