劉媽媽飯{米團}(前編)

marimo_0292008-10-16

前回に引き続き朝ごはんにやってきました。はー、ここのおにぎりを食べるために再び台湾の地を訪れたといっても過言ではありません!(あ、マンゴーかき氷もね)

うきうきとお店に近づくと、何人か列が出来てました。うー、このジラされ感がたまらん!お兄ちゃんの顔も懐かしいです。どれにしようかな・・・と待ちながら悩んで、前回食べ損ねた「海陸総匯飯米團」にしました!ツナやとんかつ、玉子焼きなど、簡単に言えば「全部入り」ってことです(笑)。外には海苔が巻いてあって、微妙に日本風。
それと、黒豆漿の熱いのを買って(暑いのに・・・)ホテルに戻って食しました。うーん、やっぱりうまーーーい!けど、具がたくさん過ぎてどこに焦点を置いて味わったらいいのかって気もしました(笑)。招牌紫米飯米團の方が私は好きかな。よし、帰国する日の朝に招牌紫米飯米團を買いに来よう、と思っていたのですが・・・


「本店は二十二日(星期一)お休み」という張り紙が、お店の柱に貼り付けてあったのでした・・・。しかし私もそこは抜かりありません、中正記念堂の駅にも支店が出来たという張り紙も見逃していませんでした。「本店は」ってことは「支店は」休みじゃないってことじゃんねえ。ささっと支店の住所をメモした私なのでした・・・(つづく)