台湾式シャンプー

台湾旅行といえば、ガイドブックなどでシャンプーの泡を頭高くモコモコにした台湾式シャンプーの写真を目にすることが多いと思うのですが、わたくし実は今回の旅行で初体験!日中あまりにも暑くて、さっぱりしたかったのが一因です。


どこの美容院に行こうかな・・・と迷って、行ってみたのは「小林髪廊」。緑の看板でお馴染みの(?)チェーン店です。厳密にいうと幾つかに分かれているみたいなんですけど。ビビアン・スーちゃんが「ビビアン・スーの我愛Taiwan」で勧めていたのもあって。私の宿泊していた西門付近も山のように美容院があったんですが、西門付近は若い子(ティーン?)向けのお店が多いから若干雑、という意見もあって。かといって、やたら足を運んだ中山付近の美容院はちょっと高め(笑)。といっても300元〜500元ぐらいのもんですが(だいたい3をかけて、気持ち幾らか足して下さい。大雑把)。SPAなんちゃら〜とかは要らない、とにかくシャンプーとブローでいいのよ〜、でも落ち着いたお店がいい!というわけで、忠孝敦化のお店に行くことにしました!


噂に違わず台湾式シャンプー・・・いいっ!大絶賛!なんで今まで行かなかったんだ!?と過去の私を説教したいぐらい(笑)。通った。一度味を占めてから通いましたよ。もう病みつき。200元ぐらいであの極楽感が味わえるなんて〜〜〜。某店の小籠包が170元だったから、それを考えるとスゴイことです!
日本の美容院のおねーちゃんのソフトなシャンプーでイマイチ物足りなさを感じていた私には力強さもいいし(かといって、爪立てられたりはしないので大丈夫ですよー)本当にあの写真みたいに面白いぐらい泡が立つの!笑いを堪えるのに必死。ちゃんとデフォルトで2度洗ってくれます。
忠孝敦化には小林髪廊の店舗が総店(本店)の他にもあるので、そちらと両方行き比べてみました。以下、比較。


【総店】
それぞれの席のところに小さいテレビが付いていたり、イスもゆったり、全体的にゴージャス!な雰囲気。総店だけあってたくさんのスタッフが慌しく歩き回ってたり、お喋りしたり(←これはご愛嬌・笑)しています。隣の隣のおばちゃんはパーマかけながらフットケアやってもらってたなぁ〜。
担当してくれたのはスタイリストっぽいおねーちゃん。英語も日本語もダメなのでちょっと苦労しましたが、愛想はないようでいて実はすごく優しかった。シャンプーも上手。ちゃんとコンディショナーもやってくれます。ブロー後はコテで女優風巻き髪にしてくれました(笑)。スタイリスト料なのか?200元に20元プラスされました。番号覚えてまた次も指名(しかし、もう忘れた・・・)。


【もうひとつの店舗】
普通の街の美容室。個別のテレビとかは付いていません。日本語の雑誌も置いてあるのに、なぜか英語の雑誌を選んで渡された・・・(笑)。シャンプーしてくれたのはアシスタント風の女の子。日本語も英語もダメ。シャンプーはかなり上手いです!(上手さだけで言ったら総店の↑のおねーちゃんより上手いかも?)でも、とっても愛想がありません・・・。あと、コンディショナー使ってくれなかった気がします。
すすぎ後はスタイリストのおねーちゃんが変わってブロー。このおねーちゃんがコ、コワイ!「私なにか悪いことしましたでしょうか・・・?」って訊きたくなるぐらい終始不機嫌、威圧感バリバリです。日本で言ったら元ヤン風(笑)。確かに私の中文ドヘタなので、イライラさせてしまったのかも・・・。でも、コンディショナー使ってないのに(たぶん)髪はツヤツヤ、コテも使ってないのにブラシだけでキレイな巻き髪にしてもらえたので、腕はいいんだと思います。


勝敗:旅行中はやっぱり癒しの要素も大事にしたいので、ゆったり気分を味わえる総店の方に次回も行きたいかな!