去り行く夏

数日前のこと。


会社のビルの1階を利用して、地元の子供たちを集めた「チビッコ祭り」というものが行われていました(地元密着型企業?)。本当なら昼間から無料かき氷配布で大賑わい・・・といったところでしょうが、あいにくの悪天候であまり子供たちも集まっていない様子でした。
同僚のNちゃんとランチに出た帰り、ふと看板が。彼女が目をつけたのは「チビッコスイカ割り大会」の文字。「やりたい!!!」とNちゃん。えー;;「チビッコ」だぜ?三十路にさしかかろうという大人がそれは無茶なんじゃあるまいか・・・と思っていると、その辺にいた法被のおじさんに
「これ、大人でも出来ますか?」
とさっさと訊いているではありませんか。
「大丈夫だよー。6時半から整理券を配布するよー」
Nちゃん目がキラーン☆
・・・とほほ、私も付き合わされることになりました(保護者として)。


仕事が立て込んで、1階に降りたのは7時を過ぎていました。雨は降り続いていたけれどもなかなかの盛況ぶり。整理券を配っているテントに向かうと、まだ配布は終了していない様子。
Nちゃんが勢いよく整理券をもらおうとすると・・・
「ごめんねぇ、中学生までなのよねぇ〜〜〜」
という申し訳なさそうなおばちゃんの声が・・・Nちゃん、大ショック!
うちひしがれるNちゃんがちょっと可哀想になったので
「昼間いたおじさんに訊いたら、大人でもいいって言われたんですよ〜」
「彼女、とっても楽しみにしてたんです」
と助け舟を出したところ・・・・・・


同情したおばちゃんが、我々にスイカ2切れくれました☆

えーんえーんおばちゃんありがとう!つか、いい大人なのに(会社のビルで)スイカのおこぼれをもらって喜んでいる私&Nちゃん・・・。
ありがたくスイカをいただいて、ウチの近所で晩御飯食べて帰りました。夏も終わりだね〜