三味香(ワンタン麺編)

2日目、猫空→西門のカワイコちゃんでウキウキ(これについてはまた後日)
の後、小腹が空いたので西門の駅近く(台北駅からも歩いて行ける)、
ワンタン横丁(桃源街)にワンタン麺を食べに行きました。
食いしん坊の私、ワンタン麺も数多い好物のひとつ・・・( ̄ー ̄)

行ったのは、「三味香」というお店。
ちなみに台北駅に向かって歩く途中、いくつか同じ名前のお店をみかけたけど
これは支店?暖簾わけ?単に「うちが元祖」「いやうちが!」みたいな感じなのか?

店先では、おねーちゃんがワンタンを茹でたり
おにーちゃん2人がせっせと肉まんを包んで蒸したりしています。

様子を伺いながら入店。うっ、どうしよう。
おばちゃんにアイコンタクトを求めていると、
すごい勢いでオーダー聞いてくれました(笑)。
最初はコワいと思ったけど、すっごくいい笑顔です。
(台湾のおばちゃんはこういうパターン多い)
「鮮肉ワンタン麺」を注文。通じて良かった・・・(ホッ)。
肉まんもとっても気になっていたのだけど、そのちょっと前に
朝の飯{米團}を食べきったところだったので、そこまでお腹が空いておらず断念。
横のテーブルでは、じいちゃん2人がワンタン&肉まんの組み合わせで
遅い昼食。う〜ん、麺にしないでその組み合わせでもよかったなぁ〜・・・。

台湾では食べたいものがいっぱい過ぎて
ちょこっと小腹減る→何か食べる、っていうふうに食べたいものを食べていかないと
全然時間もお腹も足りないのです。

そして運ばれてきました、ワンタン麺(写真なくてスミマセン)。
薄味のスープの中に、麺とワンタンたくさん、そして野菜。
バランスいいです。それに、すごく優しい味。
私は台湾では、それほど麺には惹かれない性質なのですが
麺も美味しかった。けど、ワンタンはそれ以上に美味しかった!
小さい丼なので、あっという間につるっと完食。

その時に、私は既に考えていました。
肉まんも食べねばならないと・・・・・・・・・!(続く)