鼎泰豊 (台北旅行初日)

台北旅行について書きたいことはまだまだあるんですが
そろそろ食べ記について書いておかなければなりますまい。

台北といえば・・・まず「鼎泰豊」。
台北に到着したのが夕方、ホテルにチェックインしたらもう夜だったので
思考能力が鈍っているときは有名どころを押さえるのがいいでしょう。
と思い、ひさびさのMRTにて忠孝敦化にある支店へ向かいました。

前回の旅行では「鼎泰豊」には行かず、小籠包は別のお店に行ったんです。
そこも美味しかったんですが、やはりここの薄い皮のが恋しくなって。
永康街の本店にしか行ったことがないので、支店は初めてです。
噂通り広い。通りにインカム付けたおねえちゃんが立っているので
席のエントリーがしてもらいやすい。(しかもすごくフレンドリー)

平日で、ちょっと遅めの夕食ということもあってすんなり入れました(・∀・)

頼んだのは普通の小籠包と、海老チャーハン。
このために機内食を食べずにいたのに、やっぱり1人じゃ厳しい涙
豆沙小包(あんこのやつ)も食べたかったけど、諦めました。
これは東京に帰ってから食べに行ってもさほど味は変わるまい・・・。

美味しかった。美味しかったんですけど、思ったより熱々じゃなく
(せっかくフーフーしたのに!)
着いたばかりの緊張感ですぐにお腹いっぱいになってしまい
いまひとつ堪能できなかった気が・・・えーん。
やっぱり1人で小籠包屋は厳しいですね。
あまりの虚しさに、I嬢にメール打ってしまったほど(笑)。
次はやっぱり夕食だけでも誰か一緒に取ってもらおう、と心に決めた夜でした。