阿鴻豆花店(台北旅行初日)

デザートは、長安東路にある「阿鴻豆花店」へ豆花を食べに行きました。
ネットや台北関連ブログさんで見て気になっていたお店・・・

南京東路駅から遼寧街夜市をぶらぶらして
行くつもりが・・・夜市に出るまでに若干道に迷ってしまいました。
到着当日に迷子!ひーーー!
暗い住宅街をさ迷い、夜市の明かりが見えた時には
涙が出そうになりましたよ・・・
この遼寧街夜市には、お店で活きのいい魚を調理しまっせ!
風なところが多く見られました。

そして長安東路へ・・・
横断歩道を待っている時点で、お店のおっちゃんと目が合ってます(笑)
「うちの客か?」って顔で怪訝に見られてます。
ドキドキしながらお店に入りました。

たどたどしくも頑張って中文でオーダー。
紅豆豆花に、芋圓(お芋のタピオカみたいな感じのもの)と地瓜(さつまいも)
を入れてもらって。
言えることは言えるんだけど、何か訊かれると聞き取れない!
アワアワしていると、紙を指し示して説明してくれました。
おっちゃん、優しい・・・(ホロリ)。
冷たいのか温かいのか、持ち帰るか中で食べるか訊きたかったみたいなので
「冷的!」「内用!」と答えました。
こんな低いレベルでも前回の旅行では意思が伝えられなかったので
それを思うと自分の進歩に自画自賛です(笑)。

そして肝心な豆花のほうは・・・
うーーん、噂に違わずうんまい!!!!!
甘さ控えめの、素朴で優しい味です。
小豆やさつまいものそのままの味が活きている。
阿鴻豆花店

鼎泰豐で頑張りすぎて、お腹苦しくて死にそうーーー
と思っていたのに、サクサクサクッと完食してしまいましたわ(笑)。

おっちゃん、また食べにきます!


帰りは駄目もとでお店の近くのバス停をチェックしたら
ホテルの最寄り駅(善導寺)までバスが出ているではありませんか!
ちょうどそのバスが来たので、楽ちんで帰れました(笑)。
バスがなければタクろうと思っていたけど、やっぱりバスが好き。
台北のバスはいろんな意味でドキドキするけどね・・・(笑)