吉祥寺満喫デー

I嬢と一緒に吉祥寺巡り。
ランチ→買い物→お茶→夜ご飯という週末フルコースでした。

ランチはまず、公園近くにある「ビストロナナカマド」へ。
お花見シーズン&週末が重なったのもあって
予約取るのも大変でした・・・。
結局予約は取れたけど、希望時間よりぐぐっと早かったり
次の予約の前に出なくちゃいけなかったりで。
(お店出る時にそのへんちゃんとお詫び言って下さったので恐縮でしたわ)
でも、何度も「端っこのお席です」と念を押されたわりには
テーブルとテーブルの間がゆったりしているので、全然窮屈感はナシ。
時間さえ許せば、ゆっくり出来そうな空間でした。


I嬢はメインにお魚、私は豚ロースのマスタードソースを注文。
豚がやわらかくて!すごく美味しかった。
ただ、前菜が選べなかったので、お肉と生魚が駄目なI嬢には
申し訳なかったなぁと思って・・・(テリーヌと、マグロのカルパッチョと鴨)
鴨は大好物なので、全て引き取らせていただきました(笑)。
予約の時にちゃんと言っておけばよかったなぁ・・・申し訳ないです。
吉祥寺という場所柄、一条ゆかり先生のサイン色紙が飾ってありました(笑)。


ナナカマド

nanakamado2.jpg

nanakamado3.jpg

ちょろっと世間並みに花見気分を味わおうぜと、井の頭公園へ寄り道。
公園に向かって右パート(弁天様とかいるほう)は比較的ゆったりしていて
雅だわね〜なんて余裕ぶっかまして散歩してたんですが。
・・・・・・左ですよ、左。そうそう花見ってこんな感じだったわい。
数年前までは私も毎年恒例で学生時代の仲間と花見開催してました。
いつからか、やらなくなったけどネ・・・。
しかしとにかく人が!人が!うおーー!
「桜はいいから、早く進みたい人の列」と「桜を眺めつつゆっくり歩きたい人の列」
とわけてくれないかしらん。すっかり人酔いしましたぜ。


その後、お買い物タイムへ。
まず私が靴をみたいということで付き合ってもらいました。
これっていうイメージはなかったのだけど、履きやすい靴と評判だったので
一足購入してみたいなと。靴はねー、ホント難しいです。
靴や歩き方の問題って腰に影響大きいじゃないですか。
台北旅行中も、普段履きやすいと思っていたはずの靴を履いていったのに
1日目の夜にはすでにグダグダ・・・お店なんかでも、隙あらば脱いでましたもん。


というわけで、なかなか気に入ったデザインで、
すごく履きはすい靴を見繕ってもらいました。
元々履きやすいのが売りな上に、丁寧に自分の足に合うサイズを
チョイスしてもらえるのでそこが嬉しい。
(さっそく履いてますが、かなーり快調です♪)


それからお洋服見たり、I嬢のお父様の誕生日プレゼントを買ったり。
世の熟年男性のみなさまは、どんなところで服を買っていらっしゃるのでしょうか・・・。
思わず元ボスに電話しそうになりました。どこへ行ったらいいのか、
皆目見当がつきません。
(うちの父は、地元のサティか紳士服業界にいる叔父にもらったりしている模様)
現ボスの話を思い出し、無事にGAPでお買い物できてよかったよかった。


そろそろ一休み・・・ということで、「お茶とお菓子 横尾」へ。
店先には既に待っている人々の影があります。
動くのもかったるいので、待つことにしたら割とあっさり入れることに。
が・・・・・・腰痛もち(I嬢→進行形、私→地雷もち)の我々にはちと辛い
背もたれなしのカウンター席だったんですよね・・・。
脚もいまいち固定できず辛かったので、他の席が空くのを待って
地上の背もたれありしっかり椅子席に移動させてもらいました。ふう。

食べたのは粟だんご。
横尾

お菓子を食べたにも関わらず、小腹も空きましたね・・・と
予定しておいたカフェ「Organic Base」へ早めの夕食へ。
そう。オーガニックなんですよ。オーガニック。
菜食というかかなりあっさりめのメニュー。それはいいんですけど
Webで見たときはもっと食事のメニューが多かった気がしたんですが・・・記憶違いか?
席は、小上がりの個室っぽいところに移動させてもらって
井の頭線を眺めながら食事できるかなーりまったーりなロケーション。
玄米とお味噌汁に、おかずは野菜を蒸篭で蒸したものときのこのラビオリ。
玄米はすごく美味しかったです。・・・うう、メンチカツがあればなあああ。
最近(というか元々?)コレステロール女王なので、
コレステロール低めの食事じゃ満足できない身体になっているのかもしれません・・・
悲しい・・・・・・・・・・


結局私たち、ミスドでドーナツ買って帰りました。
(これでもロンロンでコロッケ買うのは我慢したのよ!!!)
台北で買ってきたお茶を淹れてドーナツ、至福の時。
しかしお昼前から活動して、食事してお茶飲んでいっぱい喋って
充実の土曜日だったな〜(´∀`*)