たらいまー

昨日台北旅行から戻ってきました!
1人旅だし、自由に動けるから3泊4日で充分でしょ
今回は変身写真(前回やったの)で時間取られることもないし・・・
なんて思ってましたが、私が甘かったたらり
前回の旅行で、台北駅から空港へのバスの中で
「次回はもう1日延長しよう・・・」と思ったことをすっかり忘れていたみたい。
今回もまた同じ事を思いました。

時間との戦いというより、厳密に言うと「胃袋の限界との戦い」かな・・・
私は食い意地が張っていて、とにかく美味しいものを食べてやりたいという
執念がすごい(笑)ため、出来るだけたくさんいろんなものを食べたいのです。
友達と一緒ならシェアして食べることも出来るけど・・・
今日はいきなり中国語教室だったんですが(さすがに起きるの辛かった)
そんな話をしたら、同じクラスのYちゃんという女の子が
「じゃー次回は一緒に行きませんか!?」といってくれて、素直に嬉しかったわ(笑)
(しかも帰りの地下鉄が初めて一緒になったんだけど、
最寄り駅が隣ということも発覚!)
人見知りの私ですが、台湾という共通の話題があるので楽に話せました。

そんなわけで少しずつ台北旅行記を書いていこうと思います。
しかし・・・やっぱり言葉ってすごいですね!
前回は少し中国語の勉強を始めていたけど、前々回は全くダメで
「イ尓好」と「謝謝」ぐらいしか言えなかったというのに
今回は自分の意思がちょっとは伝えられるようになってました。
(文章としてはまだまだだし、まず聞き取りが難しくて・・・だけど)
隣の人が食べてるものと同じものを頼めたり、
勧められたものと違うものが欲しいと主張ができたり。
以前であれば、なすがままにされていたことでしょう(笑)。
前回よりも、今回は若干自分でも進歩を感じたせいか
勉強へのモチベーションもぐんぐん上がりました!

台湾の人はいい人が多いから、下手な中文でも辛抱して
理解してくれようとしてくれるからっていうのは百も承知です(笑)