ザ・豆花修行

わたくし現在、東京で台湾式の豆花店を開くべく台湾のとあるお店で修行をしております。


…すみません、嘘です。というか、願望?(笑)
資産があって働く必要がなかったら、台湾へ行って無給でいいので!と豆花屋に弟子入りして、東京で豆花のお店を開きたい、最近そんな妄想ばっかりしております…☆


豆花が大好きな私。台湾に行くと毎日のように食べてます。4月の半ばに行って帰ってきて、しばらく経つとまた禁断症状が…。東京にはこれだけお店があるんだから、どこかに豆花の美味しいお店があるはず!と夜な夜な検索しても、なかなかピンと来ず…。既にお店自体が閉店してしまってたりとか…。糖朝のもちょっと違うしねぇ。


東京駅の八重洲地下街に「mr bean」というシンガポールの豆乳チェーン店に豆花があるよ!と聞いて行ってみるも、ううーん…。一緒に行った女性は「台湾のとは違うけど、これはこれとして美味しい」と仰ってたのですが、私はどうも…。豆花そのものもイマイチ、シロップは言わずもがな…。写真はメイプルシロップです。杏仁つったのに間違って持って来られた。


ちょうどその時に、ネットに自作レシピがあるというのを聞いて、だったらいっそ自分で作ってみるか!と思い立ったのでした。


<自作豆花その1>
無調整豆乳に、ハチミツとゼラチンで。シロップと紅豆は市販のです(笑)

かなりぷるっぷる!ザ・デザートって感じの豆花です。初作にしてはなかなか。還不錯!


<自作豆花その2>
同じく無調整豆乳にハチミツと、それにゼラチンとにがりを半分ずつの量で加えてみました。前回のぷるっぷるも美味しかったのですが、私の好みはもうちょっと豆腐寄りの素朴でしっかりした食感だったので。
シロップは薑汁豆花風に、台湾で買ってきた黒糖薑母茶をちょっと薄めに作って、味の調整をしたものです。

美味しい!…けど、かなーり豆腐っぽい(笑)
もうちょっとぷるっと感があったほうが豆花としては美味しいかもしれません。次回はもうちょっとゼラチンの配分を増やしてみようと思います。寒天を足すとちょっとしっかりするかなぁ、本場で使う石膏粉を探してみようかなぁなどと、思いは膨らんでおります!
日本で美味しい豆花を作ってやるぞ、えいえいおー!!