#12 再発號&天壇でおはらい

台南で一夜明けまして。。
マスクを着けて寝たおかげか、喉の調子は若干良くなってます。でもやっぱり本調子ではない…。しかし、食べたいものがてんこもり!!


ホテルでは軽くお茶とフルーツだけいただいて、チェックアウトを済ませフロントに荷物を預けると、さっそく本日の食べ歩きに出かけることにしました。むー、やはりまだ夏の日差し。傘は必須ですよー。


まず向かった先はホテルからもごく近い「再発號肉粽」。ここのちまきは絶対食べてみたいと思っていて。開店してすぐの時間だったので店内は空いておりました。八寶肉粽を注文。

こ、これが…思った以上にデカい!!
具のいろんな味がギュッと詰まっていてめちゃめちゃ深いお味。絶品。しかし1人で完食するのは少々キツい大きさ(笑)。この後何も予定がなければパクっといっちゃえるところなんですけどもさ。
また台南に行ったときには是非食べたい♪


お店のおばちゃんに次の目的地への行き方を訊いて、向かったのは「天壇」。

ここで悪運を落としてぜひ幸運を身につけたく、拝拝しようと心に決めていたのでした!手前にはズラっとお供え物やさんが並んでいるので、たまたま声掛けられたおばちゃんとこで購入。神様のところに手ぶらじゃいけませんからね(笑)。しっかりお供えし、真剣にお参り。


それに加えて、お祓い(?)もしてもらいました!自分の干支のお札(動物の形をしているのだ)に住所、名前を書いたものと心付けを渡すと、その紙をワラ人形にくるんで火をつけて、お経(でいいのかな?)を唱えながらお祓いをしてくれるのです。(あっという間の出来事でお札の写真撮りそこねました。無念…)


お祓いのおかげか、天壇を出た時には心すっきり爽やか〜♪ …気のもちようだと思うんですけどね(笑)。しかしその後、困難が待ち受けていようとは予想もしておりませんでした…(大袈裟)。


つづく。