#9 松針小籠包

にゃんこさんに後ろ髪ひかれつつ(にゃんこ目当てに仙草茶買おうか迷った)、夕食へ。向かった先は民權路二段にある「上海華都小吃城」へ!
お目当ては、もちろん小籠包。松の葉を蒸籠に敷いて蒸してあるのです。

一籠、50元!!!
たぶん写真だとわからないと思うのですが、紙の下に松の葉が敷いてあります。ほんのり香りがして美味しいこと〜☆途中手を止めて写真撮りましたけど、あとは一気に食べました(笑)。一緒に酸辣湯も注文しましたがそちらの写真は撮り忘れ。こちらも美味しかった(けど、喉が痛かったのでちょっと食べ辛かったかな。。。)


ここでまず「言葉が通じん!」の洗礼を受けたわけですが…トホホ。でも、おっちゃんの感じも良く、安いし美味しいしいい気分でお店を後にしました。まだもちろんお腹いっぱいにはなっておりません。次の目的地があったから。そこは「大東夜市」!


素敵な名前でしょ?(笑)台南の夜市は曜日によって移動するらしく、この日(月曜日)はちょうど大東夜市の日。むっふっふ。名前だけでテンション上がるわ〜。
しかし、台南駅を越えて距離があるので、タクシー移動せざるを得ないので流しのタクシーを拾おうとしたのですが…い、いない!!
皆無ではないんですが、台北に比べてタクシーの数が全然少ないんですよ。それも、歩行者が少ないのと同じ理由、自家用車 or バイク移動が多いせいだと思うんですけどね…。えーん、タクシーが来ないまま時間が過ぎて行くー!!(涙)
10分ぐらい道を挟んで移動などして、やっとつかまえることが出来ました。ホッ。さぁ、いよいよ大東夜市に向かいますよ!