野田琺瑯 ご飯鍋

新居のキッチンはIHなので、以前使っていた無印の炊飯土鍋は使えず処分することになりました。炊飯ジャーにすれば?とも言われつつ、でもやっぱりどうしてもお鍋で炊いたご飯が食べたい!という一念で、IHでも使える炊飯鍋を探して購入したのがこちらの野田琺瑯のお鍋。

野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20

野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20


既に何度か炊いてみましたが、以前の土鍋よりご飯がシャキーン!と立ってる気がします。そして甘みが出てる。
吸水時間を長めにしたり、お水を大目にしても表面がじゃっかん乾いた感じに炊きあがってしまうのが気になってましたが、下からふわんふわんと混ぜてしまえば気にもならず(笑)七分搗きだからそうなっちゃうのかな?


なかなか良い感じです!