#7 お買い物〜昼食、Mango Cha Cha!

久々の阜杭豆槳を堪能した後は、迪化街へお買い物。お土産や自分用のお茶を買いました。お土産には袋詰めになった入浴用のハーブ、漢方を。自分用にも買ってきて使ってみたのですが、もっと香りがホワーっと立つものだと思いきや、意外とイマイチで…^^;灰汁も出てしまうし、どうかなーって感じでした。リーズナブルで見映えもするので、お土産にはちょうどいいんですけどね〜(笑)。


それから、通りすがりの漢方薬屋さんで活體美顔茶というのを買ってみました。店先にいた老板姑は日本語NGだったのですが、日本語で書かれた効能一覧表みたいなのを見せてくれたので希望のものを買う事ができました!確かこれは、冷えに効いて美肌にいい、というものだった気がします(紙を紛失してしまったので、うろ覚え…)。

お土産って結構考えるの難しいですよね…。これでちょっと心の重荷から解放され、清々しい気持ちで統一阪急OPEN PLAZAへ足を運んだのでした!OPEN PLAZA編はすでにUPしてしまったので割愛。お昼もせっかくなので、統一阪急地下のフードコートで食べました。これが混んでるのなんのーーー!!しかし、例え並んででもちょっとでも美味しいものを食べなければ気が済まない性分。大好物の海南鶏飯のお店があったので、迷わず並びました。一番人気ぐらいに列が出来ていたんじゃないかなー。「三巡海南鶏飯」というお店。調べてみたら、本場シンガポールのお店のようですね。しかしながら…うーん、まぁまぁかな。並んでまで食べなくても良かったかもしれないー。お店の人もとっ散らかっててタレを渡し損ねるわ、待ってるお客も食いっぱぐれないように鬼気迫ってるわ、必死でしたわ(笑)。やっと料理を受け取ったら今度は座る場所が全然ない!グルグル回って立ち上がりそうな人を見つけて、ようやく昼食へ。その苦労の甲斐があるほど美味しかったら良かったんですが、まぁ、フードコートなので仕方ないですかね。「文慶鶏」のほうがずっとずっと美味しいですー。


夕方のプチ旅行出発目標時刻までまだ時間がある…しかも今日は暑くてかき氷日和。ニヤリ。


というわけで向かったのは「Mango Cha Cha(芒果恰恰冰館)」ですっ!
しかしながら、光復南路をぽくぽく歩いている時に思いもよらぬアクシデントが…。突然のスコール!大雨!
だいたい台湾に来た時は日傘代わりに普通の軽い折り畳み傘を持ち歩いているんですが、こんな時に限って持ってない…。かなり激しいから突っ切る事もできないし、出発の時間にも支障が出たらどうしようと焦りまくり。
足止めを喰らった場所がちょうど85℃の前だったので、諦めてここで休憩することにしました…。するとだんだん雨が弱まってきたのでした。ホッ。だいたいこういう南国の大雨は、短時間で止むことが多いですよね。とはいえ、ついさっきまで超いいお天気だったので、ビックリした〜〜〜。


歩いてみるとMango Cha Chaは85℃のとこからすぐでした(笑)。うー、そんな惜しいところで足止めを喰らっていたとはーー!
とはいえ無事に辿り着けてよかったよかった。すごく可愛い店構えのMango Cha Cha。

おねーさんに雪花冰を注文すると、マンゴージュースまでサービスしてくれました。いい店やー!!肝心の芒果雪花冰にも大満足。ボリュームありましたが、喉も乾いてたし一気に食べちゃいました。ウフフ。店頭ではこのお店がテレビで紹介されている映像がエンドレスで流れてましたが、どうも冰館(永康15)と真っ向勝負のようです(単にテレビ側でそういう紹介をしてただけかもしれませんが・笑)
また絶対次回もきますよ!冬場もマンゴー一筋で頑張っておられるようです。


さて、一旦宿に戻って簡単に荷造り、台南へ向かいますよー!

<芒果恰恰冰館>
http://www.mangochacha.htm.tw/