#6 1年半ぶりにリベンジ…!阜杭豆槳!

3日目の朝ご飯。ハイ。やっときました。うっうっ。1年半ぶりの阜杭豆槳ですっ!
昨年の10月(飛コンのため来台時)、まさかの改装工事(しかも始めたばっかり)で食べれず、次こそはと思った前回の5月はまさか、まさかの臨時休業。呪われてるんじゃないかと思いました。台湾に行く理由の何分の一かはここの朝ご飯と言っても過言ではないのに。
直前にちゃんとチェックもし、臨時休業ではないことを確認してお店へ。おお、華山市場がホントにキレイになっとる!阜杭豆槳も噂通りデパートのフードコートみたいに広々キレイになっとる!広いのにガラガラではない、さすが阜杭豆槳!
行列は相変わらずですが、サクサクと進んでいくので並ぶのはそれほど苦になりません。

並んでいる間に厨房を撮影。ガラス張りの奥では美味しい焼餅たちの製造されていて、その過程を見学することが出来ます。ますますテンションが上がるってなもんです。


以前は単に「焼餅夾蛋」と注文してた気がするのですが、今回「厚的?薄的?」と訊かれてしまいました。今まで食べてたのどっちだっけな…と悩み、結局厚餅のほうに。夢にまで見た焼餅夾蛋&熱豆槳、わたくしにとって最強の朝食です!!はうーー!!


窓際のカウンター席に座り、パクリ。あああーーーー、幸せーーーー♡
やっと台湾に来たなぁ、という実感がわいてきました(遅)。ここに入れなかった前々回&前回、別のお店で食べたけど豆槳もやっぱりここのが熱々でコクがあって美味しいと思う。人気店って、実際食べてみるとそうでもないじゃん、ってパターンもあるけど、ここに限って言えば「間違いなく美味しい」。阜杭よりももっと美味しいお店あるよ、と在台の方に言われたりもするのだけど…だったら、そのお店教えてくださいーー(笑)。


やっぱりここの朝食は最強。5日目の朝にも再訪しちゃいました。その時は薄餅の方を食べてみたのですが、やっぱり私が好きなのは厚餅。薄餅のパリパリサクサク感もよいけど、厚餅のもっちり&フワ〜感がたまらんのです、書いてるそばからまた食べたくなってきたではありませんか!!


(余談)阜杭のそばに美容院があって、シャンプーしてもらってる人がいました。阜杭で朝ご飯食べてからここでシャンプーしてもらってお出かけ、というのもいいかもしれません(笑)。