#4 Hair SPAと昼ごはん(2日目)

朝食の後は、いつもの「Hair Mall 翠姿媚店」にヘアSPAを!
毎回予約を入れずに行ってたのですが、今回日曜日のせいか、掲載されてるガイドブックが増えたせいか、既にSPAルームには先客が(日本人のギャル2人)。「電話した?」と訊かれたのも初めて。SPAルームは3人まで入れるので今回はなんとかすぐにやってもらえたけど、次回からは電話予約してから行ったほうがいいのかもしれない。SPAは相変わらずの極楽っぷりで…サイコウでした☆


髪を生き返らせてお店を出たら、昼ごはんにちょうど良い時間。中正紀念堂のところからバスで移動しようと思ってバス停に向かうと、ちょうどこの日は国慶節!カラフルな山車がいっぱい停まっておりました。




昼ごはんに向かった先は「員林商店」。青木由香さんの本で紹介されてたので、ここの黒米の飯[米團}(おにぎり)が食べてみたかったのようー。お味の方は…うん、まぁまぁ。でもやっぱりおにぎりは劉媽媽飯[米團}のが一番美味しいと思います。

<員林商店>
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2008/0611/index.html


お昼ごはんこれだけっていうのも寂しいなぁ。。。とiPod TouchGoogleのマイマップをくるくる見てみると…中文老師から教えてもらった牛肉麺のお店が近い模様!これは行っとけってことだ!しかし徒歩…暑い。


やってきたのは「永康牛肉麺館」!お昼のピーク時間を過ぎていたのに行列。さすがの人気店!!お店の前の道そんなに広くないのに、無理矢理車を横付けしようとする猛者もいます(笑)。台湾のお店は列が出来ていても回転は速い(気がする)ので、並んでみることにしました。予想通りそれほど待たずに店内へ。日本人3人組と相席になりましたが…。


3人組はそれぞれ別の種類を選んで食べ合いっこしてます。いいなー、複数で旅行するとこういうこと出来るからいろいろ食べれて楽しいんだよね。気苦労もあるけど…。


私が選んだのは紅焼牛肉麺ピリ辛で食欲をそそりそうです。こちらのお店、おこわも美味しいのだそう。食べてみたかったけどさすがにおにぎり食べた後じゃムリ…。ってか、牛肉麺ですら、ムリだったーーー!!!無謀でした…。


トロトロの牛肉がゴロゴロ入ってて、美味しい!美味しいんだけど…思ったより量がある。担仔麺ぐらいの大きさを想像してたよー!(店に入った時点で気づけよ)
そして…担仔麺は好きなんだけど、やっぱり台湾の麺はイマイチ好みではないな〜とつくづく思ったのでした。細めの堅めが好きなのよ〜。牛肉とスープは人気店だけあってすごく美味しかったけども…。


おにぎりは食べずにここに直行するべきでした(食べ過ぎ)。


<永康牛肉麺館>
http://www.taipeinavi.com/food/37/