#1 台北到着!

ぼちぼちと旅日記をUPしていきます。1日目の日記、かなり前に下書きしてたのだけど引越し準備関係でバタバタしてたらUPするのが遅くなってしまった(汗)。今回、男朋友からちゃんとしたデジカメ借りて行ったので、写真もそこそこ撮ってます(笑)。


今回街で見かけた飛さんたち☆


今回初めての夜便。久しぶりの国際線のANAです。といっても機体が小さい便だったので普通のエコノミーより狭く感じるのは否めないですな。それも機内食の美味しさで帳消し。機内食を完食したの、初めてかもー!ぐらいの勢いで食べました(笑)。お腹空いてたし。数ヶ月前に出張で乗った某米系のビジネスクラスより全然こっちの方が美味しいです。エコノミーなのに。もし来年も出張行くことになったら、絶対ANAに乗ろうと堅く決意。ただ、某米系の方は座席がフルフラットになるので、長時間のフライトだとあっちの方が楽なんだよな〜。


成田での離陸が遅れたので予定より30分ほど遅れて桃園に到着。22時ちょっと前に着きました。これから入国審査やって荷物ピックアップして両替して…空港出るのは23時前頃になっちゃうかもなーと思ってましたが、すごいスピードで動いたのと、天が味方してくれたので23時半にはお宿に到着。バンザーイ!荷物がめちゃめちゃ早く出てきたのに加えて、バスのチケット売り場に行ったら、なんとその2分後に発車のバスが!ムダな時間がなくするすると移動できたのでした。


そして今回のお宿は前回と同じく忠孝復興にあるゲストハウスさん。やっぱりここめちゃめちゃ便利でいいでっせー(何故かインチキ関西弁)。バス停で降りてマッハで歩けば5分ぐらいで到着ですもん。前回も言ってますが個室なのもヨシ。WiFiも使えるのでお部屋でちまちまiPod Touch使って調べものやメールチェックもできるし。*1このまま定宿になりそうな予感です。が、やっぱり同時期に滞在する人によって快適さが多少異なるのも事実で…。仕方ないんですけどねー。ワタクシめちゃめちゃズボラなんですが、共有のスペースはキレイに使いたいたちで。そうでない方と一緒になってしまった場合…ま、最後まで書かなくてもわかりますよねー。お宿はとても気に入ってるので、妙なところ神経質な私のようなタイプは、次回はバスルーム付きのお部屋でお願いしたほうが良いのかな〜と思いました。(前回は全く快適だったので、運とタイミングでしょうな…)


というわけで、荷物をお部屋を運び入れて一休みする間もなく夜食タイム。台湾では一食でも多く食べたいんですよ〜!最初は24時間飲茶の店に行こうかと思っていたけど、さすがに一人でそんなに食べれんなぁということで、入ったのはお宿のすぐそば、大安路にある「小林麺食館」。記憶違いかもしれないけど、前回来た時より看板やら立派になっているような。。こちらも24時間なので便利ですな〜!
食べたのは魯肉飯と野菜のスープ。写真撮ったと思ってたけど、撮ってなかった…。


魯肉飯、ここの普通に美味しいです。味の濃さも好み。コレ食べると台湾に来たな〜っていう気になりますよね。それから野菜のスープ。これがクセのない優しい味で、夜食にぴったりでした。トマトの酸味やとうもろこしの甘さが一緒になって、個人的にヒットでした。次回行った時も食べたいなぁ。


お腹がいっぱいになったところで、お向かいのセブンに立ち寄りお水やらWiflyやら買い出し。さすがに疲れていたので寄り道せず、お宿に帰って翌日のプランを練ったのでした。

*1:余談ですが今回街中ではWiflyというWiFiサービスを使用してみました。これについても後日触れますね、覚えてたら。ウヒヒ。