2日目(その1)

朝ご飯。阜杭がまさかの臨時休業だったので(出発前日に知った)今回は新規開拓しようということで盛園へ。バスは204(←備忘録)。食べたのは焼餅夾蛋と豆漿(熱くて甘いのが好き)。焼餅は阜杭のもちもち&ふわ〜とは違って、パイ生地ぽい食感。こっちも好き。豆漿はちょっと大豆の焦げた風味がしました。これも嫌いじゃない。けど、もっと熱々のが飲みたかったんだよね〜。それが残念。
そしてふと…「ここから歩いて行けるのでは?」と思い立ち、ぽくぽく歩いて劉媽媽飯[米團]へ。朝ご飯のハシゴでございます(笑)。わー、めちゃ並んでる!毎回来るたびに列が長く、人気が増しているように思う…。残念ながら紫米は売り切れだったので白米で。それでもやっぱりウマーい!
それから腹ごなしに路上の朝市などを冷やかしつつ歩き「Hair Mall 翠姿媚店」へ。前回は苦労したけど、今回は楽勝。「Hair SPA」って言えばオッケー(笑)。別室に通されると既に先客が。どうやらいわゆる駐妻ってやつみたいです。*1いいなぁ駐妻…。旦那の仕事で台湾に住めるなんて、うらやましいにもほどがあるよ〜。
やっぱりこちらのHair SPAは極楽コース一直線でした。さっぱりしてお店を出たらもうお昼近いじゃありませんか。食べてばっかりですね。てへへ。
また204バスにのって忠孝復興近くまで。お目当ては文慶雞の海南雞飯ですよ!…台湾に来たのにシンガポールチキンライス…。すみませんすみません。注文が面倒だったのでセットメニューを頼みました。ん〜、美味しい〜!シンガポールチキンライスは恵比寿にお店があるけど、どうもお上品なんだよね。やっぱりこれくらいドーンとしてないと。かつ、味付けは繊細で絶妙。おばちゃんに勧められた鮮やかな緑色のお茶だけはどうも受け付けなかったけど…(笑)。


<文慶雞>
http://www.taiwantalker.com/article.php/197


満腹になった後は…何してたっけな。正直曖昧(笑)。脳みそフル回転して、いつ何食べたかぐらいはぼんやり思い出してきたんだけど、その間の買い物なんかの行動記憶がさっぱり…。たぶん、バスで台北站まで行ってQ square(京站)あたりブラブラしてたかと。「薑心比心 兩畝田」のジンジャーコスメが見たくて行ってみたんですが、結局何も買わず。阿原石けんが入ってたので、そこで買い物しました。それから西門行ってCD買ったりコスメ買ったり…。そうそう、とあるお店で感動(?)の再会があったんです!以前、その場所にあった別のお店で働いていたカワイコ男子が働いてるじゃないですか。一時期いなくなったので、また会えるとは思わなかった。今回は連絡先ももらっちゃいましたよ…ムフフ。(あっちの人はすぐに連絡先くれたりするので、たぶん意味はないと思うが…)


<薑心比心>
http://www.ginger800.com.tw/


荷物が重くなったので一旦帰って休憩。(つづく)

*1:途中、携帯で日本語で話してた内容でわかりました。