寧夏路夜市(4日目)

飛コン後、夜ご飯を食べに寧夏路夜市へ。ここの夜市は何度か1人でも来ているので、すごく落ち着きます。確実に美味しいものあるし。昨日士林でのリベンジということで(笑)絶対満足して帰らねば!!!


Nちゃんが食べた豚肉のスープ。夜市に入ってすぐのところのお店です。通りすがりに目をつけたNちゃんが「あれ食べたい!」というので、名前わからないけど気合いで注文しました。お肉ホロホロでスープも優しいお味。


私は夜市中程のお店で沙拉船を食べました。「栄養三明治」みたいな、揚げパンのサンドイッチです。これ大好物で…。揚げパンとタマゴ、甘いマヨネーズのハーモニーがたまらん!更に、ここのお兄ちゃんが私の好みド真ん中で(笑)。「一緒に写真撮ってえ〜」とお願いしたかったけど、忙しそうだったのでやめときました…。(でも、その後も未練たらしくお店の前を通った)


それから、トマト飴も初めて食べました。ウマー!最初いぶかしげにしていたNちゃんにも一口あげたら「美味しい!」と絶賛していましたよ。


ラスト、どうしてもこれを食べなければというものが…。そう、昨日食べ損ねた臭豆腐です!揚げてあるもののほうが食べやすくて美味しいと聞いていたので、それを探してトライしてみることにしました。夜市の真ん中ぐらいにあるお店へ。(夜市だけじゃなく、普通の店舗もあるお店みたいでした)


ドキドキしながら一口…。ん、ウマい!サクサクして香ばしくてかなりイケます。一緒についてる味噌とかかってるタレも美味しい。食べ終わる時に、若干あの臭豆腐のニオイが鼻に抜ける感じはするけど、食べ進むうちにそれも全然気にならなくなりました。
食べ終わってお勘定するとき、おっちゃんが我々の皿をチラっとチェック(笑)。外国人だから、全部食べたか気になったのかなー。おつけものまで完食していたのを見たおっちゃんは超笑顔で「謝謝!」と言ってくれました。非常に気持ちよかった。やった、臭豆腐バージン卒業よ〜〜〜(笑)!!!