言うだけの奴は楽

先日、仕事関係のパーティーで話をした男性から食事に誘われてしまい、でも状況的にその場で断ることも難しく、のらりくらりとした反応をしていたのだけれども、その際にその人が「なんかいい店とかないッスかね」みたいな感じでお店探しまでこっちにさせようという空気を出してきたのが後になってムカムカしてきました。なんで誘われたほうが(しかも別に行きたくもないのに)店探しせにゃならんのだ!?初めて会った人だし。「どういう系が好きですか?」「どの辺が都合いいですか?」ぐらいリサーチして、後は自分の懐具合と相談してお店探しするのが男としてスマートなんじゃないの?とりあえずその場では「いやー、わたし最近仕事で接待のお店探しでノイローゼ気味なんですー」とかわしときましたけど。
世代なのかな?(20代半ばぐらいだった)いや、年齢問わずそういう人はいるなー。男でも女でもこっちに丸投げ受け身の人は困る。絶対後から文句言うなよ!!!って思いますな。


あー、早くこの忘年会やら接待シーズン終わってくれないかな。