臺一牛乳大王(1日目)

杭州小籠湯包でお腹一杯になったものの、まだホテルにまっすぐ帰る気分じゃないし、デザートは欠かせない…。本当は永康街あたりで食後のお茶&デザート食べる予定だったけど、飛行機の到着遅れのせいでもう11時回ってるから開いてるところは思いつかないし…と考えてるうち、ふっと思い出したのがこの「臺一牛乳大王」。12時まで開いてるみたいだし、方向的にタクシー飛ばせばそう遠くもない。何度か前は通ったことがあって、いつも行列できてるなーと思いつつ入ったことはなかったのよね。よし、行こう!


お店に到着すると、雨のせいかいつも見るような行列はナシ。店内も空いているようす。愛想のいいおっちゃんが出迎えてくれました。雨で冷えたので温かいものが食べたいね、というわけでその旨伝えると、小ぶりのお団子とゴマ入りのお団子の2種類を進めてくれました。ゴマ入りに惹かれたけど、プレーンなほうを試食させてもらうと、これも美味しい!シンプルな美味さ。結局こちらでお汁粉にしてもらいました。


写真だけ見ると台湾ぽくないけど(笑)。


温まってまったりしているうちに、疲れが出てきたのか、眠気が…。この日は近くのコンビニで飲み物を調達して、おとなしくホテルに戻ったのでした。