寝ても覚めても世界卓球

今日も世界卓球に始まり世界卓球に終わったと言っても過言ではない一日でした・・・。昼間のテレ東の放送、途中から水谷+岸川のダブルス中継になって、おおテレ東やればできるジャン!なんて思ったら・・・まさかのブッタ切り!死!しかも「勝つかな?勝てるよね?」っていう一番いいところでいきなり良純とアナウンサー(この2人、何のためにいるのかイマイチよくわからない)に切り替わり「この続きは夜の放送でー!」ときたもんだ。ビックリですよ。卓球ファンを敵に回してでも「夢、叶えるために・・・」を放送しなくてはならんかったということですね(あ、楽しみにしていた方がいらっしゃったらスミマセン)。んもーーー、いろんな意味で「さすがテレ東!」ですよ。このぬか喜ばせっぷりにギャッフンですよ!


不完全燃焼でモヤモヤした私、ITTF(国際卓球連盟)のストリーミング放送に手を出してしまいました・・・てか最初からこっちもチェックしとけばよかったジャン!そしたらもっといろんな試合が見れたのに〜〜。水谷+岸川ダブルスはITTFじゃ放送してなかったけど、おお、吉田に石川、そして水谷、マツケンのシングルス試合が見れるーーー(興奮)!もう、それからは卓球中心のスケジューリングです。石川の試合が始まるまでにクリーニング屋とスーパー行って、、、みたいな(笑)。


吉田選手の吠え、TV放送と違ってITTFだと音声入りまくりでチョー面白かった(笑)。キム選手もよく吠えてたから2人で吠えまくり(笑)。これも熱くていい試合だったな〜。私の「よっしゃー!」とか拍手とか近所迷惑じゃなかったかしらホホホ。吉田選手、すっかりファンになりました。


石川選手も今日も粘ってた!本当にすごい・・・。マツケン選手もだけど、一見淡々として見えるのに相当プレッシャーのかかる場面でも(9-9とか10-10とか)そこで押されないんです。試合勝った後のぴょんぴょん跳びが、試合中のクールな表情とギャップがあって可愛い。


水谷選手のシングルスは残念でした・・・。ところどころ「さすが!」っていうプレーもあったんですけどね。相手も(陳杞)中国選手で強そうだったしな、うん・・・


という、「格上の中国選手相手だから仕方ないか」を吹き飛ばしてくれたのがマツケン選手!ホントにホントにすごかった。途中、「もう難しいかな・・・」と思ってちょこっと目を離してしまったのを後悔したくらい。だって、ランキング101位のマツケン選手がランキング2位、北京金メダリストの馬琳選手とフルゲームで大接戦だったんですから!全米が泣いた(うそ)!ラリーが続いた時なんかは汗出るわ涙出るわ、もう心臓が止まりそうでしたよ。残念ながら最後は9-11(だったかな)で負けてしまったけど、もし勝ってたら卓球界の歴史が変わってたかもしれないですねー。大袈裟かな?また国際大会でプレイするマツケン選手を見たいと思いました。
・・・馬琳選手についてちょこっと調べたら、まだ20代だったんですね・・・(参考)。もっとオッサンだと思ってた。それにしては跳ぶなーと・・・スマン。


いやーほんと、卓球サイコーです。あの夏の雷雨の日、たまたま実家でオリンピック観てよかったです(笑)。明日は出かける予定があるのでITTFの放送がチェック出来ないのが残念・・・。そのために一瞬予定キャンセルしようかと思ったほど、いやマジでそのくらい面白いんですって!