モニカが憑依!

中文教室で1月に受けた試験の再試。
燃えた。燃えました。「フレンズ」のモニカ*1が乗り移ったような勉強ぶりで頑張りました(笑)。ま、一度受けた試験を「今度は満点目指そうね」という感じで再度受けなおすという趣旨だったのですが。間違ったところ必死で覚えましたわー。その結果、唯一満点を取ることができました☆わーい、やれば出来る!

でも、今回試験受けてて気がついたんですけど、一度間違ったところは二度と間違わないように何度も見直すから自信もって書けるけど、一度目に適当に書いてたまたま当たっちゃったところはちゃんと復習してないから、また答えに迷っちゃうんですよね(笑)。その辺が私はいい加減というか・・・ちゃんと全部目を通さないと駄目ですね。

同じクラスの女の子も3月下旬の検定を受けることが発覚。「私も受ける」って言い出せなかった・・・。彼女はアメリカ留学時に中文を外国語選択していたのでボキャブラリーも豊富だし、英語も出来るから耳が良いんですよね。いいなー、私も中文選択しておけばよかった。なぜドイツ語を選んだのか今ではまったく思い出せない・・・(笑)。やってる年数も違うから彼女とは比較にもならないんですけど、勝手にライバル視(笑)。その方が燃えるかも!ですしね。またモニカが乗り移ってきました。

*1:試験大好き、競争大好き、お掃除大好きのしっかり者キャラ。コートニー・コックスが演じてました。