空港で點水樓

やっと9月の台北旅行記、最後のもぐもぐネタになりました〜〜!

空港でチェックイン済ませて三明治を1箱食べ、出国審査もとっとと済ませて免税店巡り。愛用の香水は売ってなかったのでガックリ・・・。空港にKiehl'sが置いてあるのに少々衝撃(笑)。SOGOで買った値段を思わずチェック。変わらなかったのでホッとしましたわ〜(笑)。Strivectinも売っていたので三往復ぐらいして悩みましたが、ぐぐっと我慢。行きの免税でもRMKやらMACやらでコスメ買い過ぎていたので・・・しょぼん。

時間もちょこっとあるし、フードコートでお茶でもして休憩しようかな・・・と思ったら、「點水樓」の文字が。なぬ!?しかも5個入り、ちょうどいい。さっき三明治を1箱に留めておいたのが幸い、まだお腹に余裕がありまする・・・。

食べました(・∀・)

しかし、ボーッとメニューを眺めている間に関西人のオッサン5〜6人組みに割り込まれ、中文全くできないのでオーダーに時間がかかるのはまだいいとして(こっちも偉そうに言えるレベルじゃないからね。お互い様)それだけ人数いて、後ろに列が出来てるんだから誰かまとめてオーダーしろよと!しかも、いつだかの飲み代の清算までやりだす始末。「昨日○○さんに△△元出してもらってたなぁ〜」とか言って。後・に・し・ろ・よ!!!
もう何としても昨晩「京鼎樓」に小籠包食べに行けなかったリベンジを果たそうと頭は小籠包のことでいっぱいになっている私、鬼の形相になっていたと思います。1人、まともなオッサンが「すみませんなぁ〜」と小声で詫びてくれましたが耳にはいりゃしません。だったらお前がこのカオスを何とかしろーーーーーー!!!
ようやく注文を済ませて、番号が呼ばれるまでの間の長く感じることといったら。最初は時間に余裕あると思っていたのに、もう飛行機離陸まで30分切ってました(涙)。でも、でも、意地でも食べるんだい!!!
口の中を火傷しながら(ま、小籠包はそのくらいでないと!)熱々の小籠包をはふはふっと・・・。
んまーい!
昨晩食べられなかったし、目の前に出てくるまで焦れて焦れて焦れただけに美味しさも倍増。はー、幸せ☆離陸時間は刻々と迫りますが知ったことではありません。かつてメルボルン在住だった友人は「飛行機なんて名前の呼び出しがかかるまで搭乗したことない」と言ってましたもん!(←真似しなくてヨシ)
5個で110元〜120元ぐらいだったかな(飲み物入れて200元弱ぐらいだった記憶が)。ちょっと高めか?とも思いましたけど満足満足。ギリギリまで諦めちゃいけませんね〜☆